雛人形で手作り工作!紙皿で簡単かわいいお雛様の作り方

公開日:2015年2月11日

[おもちゃ, 各季節のイベント, 手作りおもちゃ・工作, 桃の節句(ひな祭り), 紙皿のおもちゃ, 育児・教育]

どうも~こんにちは、管理人のコタローです。

以前紙コップで作るタイプのお雛様と
お内裏様の作り方についての記事を
書いてみましたが

やっぱりひな人形を手作りで
作りたいってご家庭は多いんでしょうね。
結構記事の方閲覧されているみたいです。


「Sponsored link」

今回はそんなひな人形を紙皿などで
作れないのかなーと思い調べていってみました。

小さい子供や高齢者の方にも
楽しんでもらえるようになるべく簡単な
作り方など紹介していきたいと思います。

 

紙皿でシンプルに、お雛様の作り方

まずはとってもシンプルな紙皿を折り曲げて
そこに顔を貼り付けたタイプのシンプルなお雛様です。

材料は以下の通り

 

【 材料 】

・紙皿 2枚

・画用紙などで作ったお雛様、お内裏様の顔

・マスキングテープ、折り紙など

・マジック、色鉛筆

・セロテープやのり

・はさみ

 

作り方についてはこちらの動画の方も
参考にしてください。

20140210-13

⇒⇒⇒紙皿でつくる雛人形

 

【作り方】

「1」
まず紙皿を縁の部分が
波状になるように切っていきます。

 

「2」
次にマスキングテープや折り紙などを使用して
お雛様とお内裏様の服の部分を作り
のりなどで貼っていきます。

100均の千代紙を使用すると
一気にそれらしくなるでしょう。

 

「3」
あとは扇や杓子などを折り紙などで作って貼り
あらかじめ作っておいた顔をつければ完成です。

本当、非常に簡単なのでお子様が
作るとしたらとてもやりやすいかと思います。

 

紙皿を使用したゆらゆらお雛様の作り方

基本的な工程は↑の作り方とほとんど同じですが
そこにビー玉を加える事でゆらゆら揺れる
お雛様になりますよ。

材料は以下の通りです。

 

【 材料 】

・紙皿 2枚

・画用紙などで作ったお雛様、お内裏様の顔

・マスキングテープ、折り紙など

・マジック、色鉛筆

・セロテープやのり

・はさみ

・ビー玉 2つ

 

【作り方】

「1」
まず先にそれぞれ服の部分の折り紙を貼り付けて
紙皿を半分に折っておきます。

20140210-01

 

「2」

底辺の部分にビー玉を貼り付けます。

20140210-02

セロテープを両面テープにして貼り付けると
表の方が目立たないです。

 

「3」
あとは扇や杓子を付けて顔を貼り付ければ
あっという間にゆらゆら揺れるタイプの
ひな人形の出来上がりです。

20140210-03

動きのあるタイプのものは
お子さんも喜ぶと思いますし

高齢者の方にも簡単なので
おすすめできるかと思います。


「Sponsored link」

紙皿を使用したお雛様ポシェット

こちらは紙皿のちょっと変わった活用法ですね。
雛人形は折り紙であらかじめ作っておいて

紙皿で作ったポシェットに
貼り付けるタイプのものです。

材料は以下の通りです。

 

【 材料 】

・紙皿 2枚

・折り紙などで作っておいたお雛様とお内裏様

・マスキングテープかビニールテープ

・マジック、色鉛筆

・折り紙など

・セロテープやのり

・ホッチキス、はさみ

・リボン

 

作り方についてはこちらの動画の方も
参考にしてください。

20140210-14

⇒⇒⇒お雛様のポシェット(小物入れ)

 

【作り方】

「1」
紙皿のうち1枚は先に半分に切っておきます。

そして丸い紙皿に半分の紙皿を合わせ
それぞれ空洞ができるように重ねたら
端の方をホッチキスなどでとめておきます。

 

「2」
動画だと丸い方の紙皿に穴を開けて
そこにリボンを通していますが

紙皿の両端部分にリボンをあてて
ホッチキスで留めてポシェットの形に
するのもいいかと思います。

強度的にはこっちの方が安心かもです。

 

「3」
動画ですがここでもう折り紙で作った
雛人形などを貼り付けて完成となっていますが

ポシェットのホッチキスで留めた部分を
マスキングテープなどで貼り付けておくと

雰囲気が可愛くなるだけでなく
万が一針などで指を傷つける可能性もあるので
その予防にもなるかと思います。

 

あと、紙皿にあらかじめ千代紙などを
貼り付けておけば和風なおもちゃポシェットに
なるかなーと思いますね。

 

紙皿を使用したお雛様ポシェット2

こちらも紙皿を使用したポシェットですが
先ほどと違うのはハート型をした
ポシェットである点です。

材料は以下の通りです。

 

【 材料 】

・紙皿 2枚

・千代紙、コピー用紙など

・お雛様とお内裏様の顔パーツなど

・ホッチキス、パンチ

・リボン

 

【作り方】

「1」

両方の紙皿を2つに折り

20140210-04
紙皿の端が1/4ずつ重なるように重ねて
ホッチキスでとめておきます。

20140210-05

 

 

「2」
重なっていないもう片方の部分も
ホッチキスでとめておき

20140210-06

ホッチキスの内側の部分はケガをしないように
テープやシールなどを貼って
カバーしておきましょう。

 

「3」
ポシェットの底の部分も
外側からホッチキスで留めて

中にものが入れても底の方まで
入らないようにしておきます。

20140210-07

 

「4」
柄は自由ですが、今回はこんな感じに
菱餅をイメージして千代紙やコピー用紙を重ねて

ポシェットに貼り付けてみました。
裏側も同じような感じに貼り付けておきましょう

20140210-09

 

「5」
そしてこんな感じに作っておいた
お雛様とお内裏様の顔と扇、杓子などを・・・

20140210-10

 

ポシェットへと貼り付けます。

20140210-11

 

「6」
ポシェットの両端にパンチで穴を開けて
リボンを結べば完成です。

20140210-12

 

今回の作り方は本当自分が作った場合ですので
お子さんのアイディア次第で

もっと素敵で可愛い
ポシェットになるかと思います。

ポシェットの中にレースペーパーを
貼り付けてもいいですし
好きな絵を描いたりしてもいいでしょう。

 

白い紙皿の利点は作る人が考えたアイディアで
作れる部分ですから

お子さんの想像力を伸ばすのにも
いいかなと感じます。

 

今回のまとめです

はい、いかがでしたでしょうか?

今回みたいに紙皿を使用した場合でも
可愛らしいひな人形を作ることが可能です。

 

とっても簡単にできますから
お子さんとの工作や高齢者の方々の

レクリエーションなどにも
使用できるのではないかと。

アイディア次第で見た目をもっと
可愛らしくできるかと思いますので
ぜひチャレンジしてみてください。

 

ではでは、今回はこのあたりで失礼しますね。
次回またお会いしましょう~。


「Sponsored link」

こちらの雛人形の手作り工作や
紙コップを使用した工作記事などもいかがでしょうか?
どうぞ御覧ください。

⇒⇒⇒ひな人形で手作り工作!紙コップで簡単かわいいお雛様の作り方

 

⇒⇒⇒雛人形の手作り簡単工作!牛乳パックのお雛様の作り方

 

⇒⇒⇒紙コップでおもちゃを簡単に工作!幼児や高齢者にもおすすめ!

 

⇒⇒⇒ひな祭りに桃の花を飾る由来や意味は?折り紙の折り方を紹介!

 


ピックアップ関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ