折り紙のバラの簡単な折り方!子供も折れる立体の折り方を紹介

公開日:2015年2月23日

[バラ・薔薇(立体), 折り紙, 趣味・娯楽]

タイプ2

お次は2つ目のバラの簡単な折り方です。

 

「1」
まず折り紙を半分に折り

20140222-33

 

「2」
一度開いて反対側も
このように折り目をつけておきます。

20140222-34

 

「3」
こちらのように
直角二等辺三角形になるように折り

20140222-35

 

「4」
更に半分の直角二等辺三角形が
できるように折ります。

20140222-36

 

「5」
三角形の部分を開き
袋状の部分を押しつぶして正方形の形にします。

20140222-37

 

「6」
逆側も同じように正方形の形にしましょう。

20140222-38

 

「7」
鶴を折るように両端部分を中心線に合わせて折り

20140222-39

 

「8」
逆側も同じようにしておきましょう。

20140222-40

 

「9」
上の部分に折り目をつけておきまして

20140222-41

 

「10」
つけた折り目に沿って
鶴を折るように図のように折っていきます。

20140222-42
20140222-43

 

「11」
逆側も同じように折っていきましょう。

20140222-44

 

「12」
下側の先端を上にあげまして

20140222-45

 

「13」
外側を開き、真横に潰します。

20140222-46

 

「14」
そして逆側も同じように真横に潰しましょう。

20140222-47

 

「15」
そして後ろ側の重なっている部分の1枚を
前へと持っていくとこんな感じに広がります。

20140222-48

 

「16」
それぞれの4方向に突き出た箇所を図のように
折り込んでいきます。

20140222-49
20140222-50
20140222-51

 

4本それぞれ折ると
このような感じになります。

20140222-52

 

「17」
裏側にひっくり返し
折れている箇所を立てます。

20140222-53

 

「18」
次に立てた箇所を数回ねじり
花を手で包み込むように
どんどんねじっていきましょう。

20140222-54
20140222-55

思い切り何度もねじっていくと
紙にくせがついていくので
十分ねじったら周囲の花びらの部分を
カールさせて完成となります。

20140222-56

簡単さの度合いで言うと
こちらのタイプ2の方が
分かりやすいでしょうかね。


「Sponsored link」

バラの色のそれぞれの意味について

キレイに折り紙でバラを折れたら
プレゼントなどに使えると思いますが

バラの花は色によってそれぞれ
花言葉の意味などが異なりますので

前もって調べておいた方がいいかなと思います。

 

「赤色のバラ」

・あなたを愛します ・愛情 ・美
・情熱 ・燃え上がる恋

 

「ピンク色のバラ」

・しとやか ・上品 ・感銘 ・かわいい人

 

「黄色のバラ」

・平和 ・愛の告白 ・友情 ・嫉妬

 

「オレンジ色のバラ」

・無邪気 ・魅惑 ・絆 ・信頼

 

「紫色のバラ」

・誇り ・気品 ・尊敬

 

「白色のバラ」

・尊敬 ・純血 ・清純

 

「青色のバラ」

・神の祝福 ・夢叶う ・奇跡 ・不可能

 

青色のバラについては自然界に存在せず
生み出すことは不可能とされていましたが

サントリーが14年の歳月をかけて
2004年に開発に成功しています。

 

それぞれのシーンに合わせて
最適なバラの色の花を
プレゼントしたいものですね。


「Sponsored link」

今回のまとめです

と、いうわけで子供でも簡単に折れそうな
バラの花の折り方について
紹介していきました。

個人的に実際に折ってとっつきやすかったのは
タイプ2の方の折り方ですね。

 

2つの折り方をそれぞれ試してみるのも
面白いかなーと思います。

どうぞお子さんと一緒に
バラの花を折ってみてくださいね。

 

ではでは、今回はこのあたりで失礼します。
次回またお会いしましょう。


「Sponsored link」
こちら平面タイプのバラの折り方に

父の日にバラの花を贈る意味や
由来についての記事もどうぞ
ご覧くださいませ。

⇒⇒⇒折り紙のバラの平面の折り方!カード作りに最適な簡単な作り方

 

⇒⇒⇒父の日2015年はいつで何月何日?バラの花を贈る意味や由来について

 


ページ: 1 2

ピックアップ関連記事

“折り紙のバラの簡単な折り方!子供も折れる立体の折り方を紹介” への7件のフィードバック

  1. 迷ちゃん より:


    綺麗ですね( ・∇・)

  2. 魔理沙 より:


    スカーレット

  3. 魔理沙 より:


    すごく役立ちました

  4. さっくん より:


    不器用な僕でも簡単に作れました!
    飾りつけでスパンコールをちりばめたりしています!

    • 管理人・コタロー より:


      さっくんさん>
      コメントありがとうございます!
      お役に立てたようなら何よりでした^^

迷ちゃん にコメントする

サブコンテンツ