折り紙のバラの簡単な折り方!子供も折れる立体の折り方を紹介

公開日:2015年2月23日

[バラ・薔薇(立体), 折り紙, 趣味・娯楽]

どうもこんにちは、管理人のコタローです。

20140222-56

以前折り紙ネタで梅の花の折り方を
紹介していきましたが

今回は簡単なバラの折り方について
触れていってみようかなと思いまして。

 

バラの折り方って色々あるみたいなんですけど
難しい折り方だと小学生などのお子さんには
結構難易度高いんですよね。

大人でも難しいのに;;

お子さんと一緒に折れるような
バラの折り方って無いかなーと思い
調べていきました。


「Sponsored link」

立体的なバラの花を折れれば
色んな飾り付けに使えるので
折り方を知っておいて損はないと思いますよ。

ではでは、本日もいってみましょー。

 

折り紙のバラを簡単に折りたい!子供も作れるバラの折り方を紹介します

タイプ1

「1」
まず図のように半分に折り

20140222-10

 

「2」
更に半分に折って正方形を作ります。

20140222-11

 

「3」
袋状の部分を開いて図のように
直角二等辺三角形の部分ができるようにします。
反対側も同じような形にしてください。

20140222-13

 

「4」
すでに折り目がついていますが
図の折り目部分に沿って
直角二等辺三角形の両端部分を
中央の線に合わせて折っていきます。

20140222-14
20140222-15

 

「5」
袋状になった部分開き
小さい正方形ができるように折ります。
左側も同じように折ってください。

20140222-16
20140222-17
20140222-18

 

「6」
図のように小さい正方形の箇所を
手前に折り返しておきます。

20140222-19

 

「7」
緑線のような折り目を付けておき
裏側の部分も「4」~「6」までと
同じように折っていきましょう。

20140222-20

 

するとこんな感じになると思います。

20140222-21

 

「8」
次に左側のペン先を入れている箇所。
そこが直角二等辺三角形になるように
折ってつぶしていきます。

20140222-22

 

こんな感じですね。

20140222-23

 

「9」
右側も同じように潰していくと
こんな感じになるはずです。

20140222-24

 

「10」
今度は裏返しにして三角形の箇所を立てます。

20140222-25

 

「11」
ちょっと分かりづらいかもですが
立てた部分の端の方を開いて
上から見て十字の形になるようにします。

20140222-26
20140222-27
20140222-28
20140222-29

 

「12」
十字になった箇所の間に指を入れて
そのまま数回ねじるとこんな感じになります。

20140222-30

 

「13」
更に中心部分を数回ねじっていき

20140222-31

 

「14」
花びらの先端部分などを爪楊枝などで
カールさせればバラの花の完成ですッ

20140222-32

どうでしょう。それなりに
バラっぽい感じに見えるでしょうか?

 

十字にする部分が少々
分かりづらいかもしれませんので

そのあたりお子さんのサポートを
してあげましょう。


「Sponsored link」

これだけですとあっけないので
引き続き立体的なバラの折り方
紹介していきましょう。

⇒⇒⇒折り紙の立体的な折り方タイプ2へ

 


ページ: 1 2

ピックアップ関連記事

“折り紙のバラの簡単な折り方!子供も折れる立体の折り方を紹介” への7件のフィードバック

  1. 迷ちゃん より:


    綺麗ですね( ・∇・)

  2. 魔理沙 より:


    スカーレット

  3. 魔理沙 より:


    すごく役立ちました

  4. さっくん より:


    不器用な僕でも簡単に作れました!
    飾りつけでスパンコールをちりばめたりしています!

    • 管理人・コタロー より:


      さっくんさん>
      コメントありがとうございます!
      お役に立てたようなら何よりでした^^

迷ちゃん にコメントする

サブコンテンツ