こいのぼりをトイレットペーパー芯で簡単工作!幼稚園の幼児と手作り!

公開日:2015年3月3日

[おもちゃ, こいのぼりのおもちゃ, トイレットペーパーの芯のおもちゃ, 各季節のイベント, 手作りおもちゃ・工作, 端午の節句(こどもの日), 育児・教育]

こんにちは、管理人のコタローです。

 

先日からこいのぼりの作り方について
型紙や、ビニール袋、紙コップなどを使った
作り方などを調べていっていますが

なかなかどれもこれも簡単な作り方で
色んなやり方あるんだな~とちょっと感心。

 

そして今回取り上げてみるのは
トイレットペーパーの芯を使ったタイプの
こいのぼりです。

トイレットペーパーの芯って
生活していれば必ず出てくるゴミではありますが

 

使いようによっては工作のための
素材になるので保存しておけば
工作する時元手がほとんどかかりません。

なんともエコな工作素材なわけですね。


「Sponsored link」

それではトイレットペーパーの芯を使った
こいのぼりについて何点か見ていきましょう~。

しばしお付き合いくださいませ。

 

こいのぼりをトイレットペーパーの芯で簡単エコ工作

幼稚園の幼児のお子さんと作る場合

お子さんと工作する時
に気をつけておきたいのは

2,3歳の幼児の子が作る場合
1つの事に集中できないので

なるべく早く簡単に
作れるものである事が望ましいです。

 

あとはお子さん向けの工作ということで
そんなにお金をかけないタイプの素材を
使うという点ですね。

 

なので基本お子さんがやっていくのは
折り紙や紙テープを貼りつけていくなどの
簡単な作業になるかなーと思います。

できそうなら幼児用のハサミなどを使って
うろこの部分などを切っていくのもいいでしょう

 

1・トイレットペーパーの芯を使ったこいのぼり・モビール風

20140302-10
出典; http://goo.gl/UxZpqw

まずは一番簡単にできそうなタイプの
トイレットペーパー芯のこいのぼり。

 

トイレットペーパーの芯に
型紙、折り紙などを巻きつけて

目やヒレの部分を切って作り
あとはウロコの部分を好きに
ペンで書き込むだけ。

こいのぼりの上と下部分に穴を開けて
タコ糸などで吊るせば簡易的な
モビールにもなります。

 

20140302-11
出典; http://goo.gl/43bEVW

もしくはこんな感じに複数個作って
左右に吊るせば結構賑やかな
雰囲気になりますね。

 

2・トイレットペーパーの芯を使ったこいのぼり・割り箸などを使うタイプ

20140302-12
出典; http://goo.gl/NP1hSu

⇒⇒⇒トイレットペーパー芯のミニ鯉のぼり

こちらは若干一手間加えたタイプの
トイレットペーパー芯ミニ鯉のぼりですね。

 

トイレットペーパーの芯を2つに切って
はさみで尻尾側を「く」の字に切り
尻尾の形に。

あとは折り紙を好きにちぎっていき貼りつけて

目の箇所はパンチ穴の補強シールと
黒い丸シールとで表現。

 

上下をキリなどで穴をあけて
割り箸を通せば完成となります。

すっごい簡易的ですがお子さんにとっては
ちょうどいサイズで可愛らしいですよね


「Sponsored link」

3・トイレットペーパーの芯を使ったこいのぼり・果物ネットを使ったタイプ

20140302-13
出典; http://www.meito.jp/hirobanet/main_bn0704.html

こちら、中の丸めた部分は
本来工作紙を利用して作るんですが

トイレットペーパーの芯を使った方が
強度的に安定しそうです。

 

【材料】

・工作紙(トイレットペーパー芯でもOK

・果物ネット

・折り紙や色画用紙

・ハサミ

・ボンドやのり

 

20140302-14
出典 : http://goo.gl/cvrxz0

手順としてはトイレットペーパーの芯に
色紙などを巻きつけておき
果物ネットを通しておきます。

 

次に果物ネットネットにリボンを
縫うように通してウロコの部分を再現。

こいのぼりの目や尾びれなどのパーツを
色画用紙などで作成しておき

ボンドやのりなどで貼りつけていけば
完成となります。

 

果物のネットで結構捨ててしまいがちですけど

普通に色紙を貼りつけただけのタイプに比べると
なかなか個性的な味のあるこいのぼりになります

リボンを通すところとか子供にやらせてあげると
更にその子オリジナルなこいのぼりが
出来上がりますね。

どうぞ試してみてください。

 

4・トイレットペーパーの芯を使ったこいのぼり・型紙を貼りつけたタイプ

画用紙や折り紙などを貼り付けていくタイプは
色々とあったんですけど

トイレットペーパーの芯に貼り付けるタイプの
型紙って意外とないものなんですね~。

型紙を切って貼り付けるだけなら
型紙切って、のりなどでくっつけて
はい出来上がり!となります。

 

時間があまり取れないけど
お子さんと一緒になって作りたい。。

そんなわけでちょっとPhotoshopを使って
トイレットペーパー芯用のこいのぼりの型紙
作ってみました。

 

一応、赤色、青色、緑色と
それぞれのパターンを自作してみましたよ。

20140302-15

実際に作ってみるとこんな具合です。
個人の作品なので粗がある部分は
ご容赦頂ければと思います(苦笑

 

テープで貼り付ける場合
最初に巻きつけてしっかり
平行に巻けるか確認してから
テープで仮止めして

全部巻いてからテープで止めるなどすると
うまい具合にしっかり巻けます。

 

印刷する場合、一度パソコンの方で
↓の型紙画像を保存してもらって

付属のペイントソフトか
画像編集用のソフトなどで開いて
印刷してください。

 

100%の大きさで印刷しないと
ずれると思うのでそこは注意が必要です。

 

⇒⇒⇒トイレットペーパー芯用のこいのぼり型紙・赤

 

⇒⇒⇒トイレットペーパー芯用のこいのぼり型紙・青

 

⇒⇒⇒トイレットペーパー芯用のこいのぼり型紙・緑

 

あと、もう一手間加えた工作例として
トイレットペーパーの芯で作る
ロケットがあります。

⇒⇒⇒トイレットペーパーの芯ロケット

今回こちらのサイトの作り方を参考にしてみました。

 

作り方は非常に簡単。
発射台の部分は芯の部分を上下4方向に
ちょっと切れ込みをいれて輪ゴムをひっかけ

発射するこいのぼりは芯の部分を切り開いて
発射台が入る程度に重ねてテープでとめて
型紙を巻きつけるだけ。

20140302-16

これでロケットのように飛ばせる
こいのぼりの完成です。

目一杯押し込んで手を離せば
結構な勢いで飛んでいきます。

 

今回のまとめ

いかがでしたでしょうか。

トイレットペーパーの芯を使えば
ほとんど元手はかからずに
今回紹介したようなこいのぼりを
簡単に作ることが出来ます。

 

あと自分が自作したトイレットペーパー用の
型紙も何かしら役に立ててくれれば幸いです。

どうぞ親子でこいのぼりの工作を
楽しんでくださいね。

 

では、今回はこのあたりで失礼しますね。
次回またお会いしましょう。

ではでは~。


「Sponsored link」


ピックアップ関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ