妖怪ウォッチのジバニャンを折り紙で!折り方に顔や目はどうする?

公開日:2015年1月1日

[ジバニャン, 妖怪ウォッチ, 折り紙, 趣味・娯楽]

こんにちは~管理人のコタローです。

最近社会現象にまで発展した
アニメの「妖怪ウォッチ」

まあここまですごい人気になるとは
正直思ってもみませんでしたよ。

 

妖怪といえば
ゲゲゲの鬼太郎世代なもので(苦笑

 

まあ外見とか考えると妖怪ウォッチの方が
圧倒的にデフォルメされて可愛いですから

子供の人気が出るのも頷けるって
ものでしょうね。

 

さて、今回はその「妖怪ウォッチ」から
看板キャラとなったジバニャンの
折り紙の折り方について紹介していきます。

あと折り紙を折ったはいいけど
顔と目をどうしよう・・という方のために

今回折り紙の比率に合わせて
顔と目のテンプレート
みたいなものを作ってみました。


「Sponsored link」

そのテンプレート印刷して
顔に貼り付けた状態で折っていけば

顔と目のあるジバニャンも割りと
簡単にできると思います。

では今回のメニューこちらですっ

 

妖怪ウォッチ「ジバニャン」の折り紙の折り方

まずジバニャンの色合いに合わせて
赤色の折り紙を用意します。

今回使用するのは大きさが
15cm×15cmの折り紙です。

100均のダイソーにて買ってきましたw

 

20141231-01

まず半分に折りまして

 

 

20141231-02

更に半分に折って折り目をつけておきます。

 

 

20141231-03

次に両端を中央へと
もっていって半分に折ります。

 

 

20141231-04

そして更に細長い方の両端を
中央へともっていって半分にします。

 

 

20141231-08

ここまで折ったら両端を合わせて
長方形の状態にして

図の一番左下の小さな正方形部分を
扇型に切っていきましょう。

 

 

 

20141231-08z

次にジバニャンの顔の中心のちょっとした
切れ込み?を出すために

図の黄色線の箇所を切っていきます。

 

 

20141231-09

そして開いて、両端を中央へ持っていくと
こんな感じになります。

 

 

20141231-10

ここまで折ったら一回開いて
白い方を上にしておきます。


「Sponsored link」

さて、今回ジバニャンの顔になる部分ですが
下の図の赤枠の箇所です。

20141231-11

この部分に予めジバニャンの口の部分を
貼り付けておくと口を後から
描く手間がはぶけます。

 

なので、今回折り紙に合わせて
口と目の部分を作ってみました。

こちらがその印刷したものです。

20141231-06

一応通常の表情と笑っている?表情とを
描いてみましたが

今使用するのは、口のみの部分です。

20141231-07

これを枠線に沿って丁寧に切ります。
切る時枠線ギリギリよりちょっと
中のほうを切った方が
両端を折り込む時楽になります。

 

 

20141231-12

そしてこの切り取ったものを
先ほど枠線で囲んでいた部分に貼り付けます。

上の箇所はテープで
下の箇所の角の方は最後の方で折り込むので
のりでくっつけました。

次にジバニャンの上半分を折っていきましょう。

 

 

20141231-13

20141231-14

横向きにして図のように順に折っていきます。

 

 

20141231-15

20141231-16

そして先端を端の方へと持っていき
半分に折ります。

 

 

20141231-17

ジバニャンの耳に当たる箇所を向けて

 

 

20141231-18

5mm位を目安に
耳の反対側の箇所を折り込み
そして更に図のように角を折り込みます。

 

 

20141231-19

更に図のように耳の部分を折りましょう。
耳の折り込む箇所は各自調整で
お願いします(苦笑

 

 

20141231-20

そしてひっくり返してみると・・・
大分それっぽくなってきました。

あとは仕上げをしていきましょう。

 

 

20141231-21

先ほど印刷した顔の部分を切り取ります。
まずは通常の表情バージョンから。

 

 

20141231-22

そして目の部分を
はさみで切り取っておきます。

 

 

20141231-23

そして折ったジバニャンの顔に
印刷した紙を合わせます。

この目のあいている箇所に
目を貼り付ければいいというわけです。

印刷した紙を当てた状態でのりをつければ
目の大きさに合った接着面を作れます。

 

そして目をくっつけて・・・
はがせばこうなります。

20141231-24

あとは顔の下の部分の両端を適度な部分で折って
左耳の部分に切り込みを入れて

顔の上両端の部分をと耳を
テープなどで固定すれば完成です。

20141231-25

折り紙から比率計算して自分で描いた割には
割りと上手く出来たかなーと感じます。

 

一応もう一個の表情バージョンも
作ってみました。

20141231-26

作る度にちょっと違う感じになるのも
折り紙の醍醐味といったところですかね。

大体1つ折るのに
10分~15分位でしょうか。

 

今回自作した顔のテンプレートですが
↓にアップしておくのでどうぞ
お好きに使用してください。

そのまま印刷しようとすると
サイズ大きすぎて無理なので

一度パソコンに画像を保存し
画像編集ソフトかペイントのソフトで
印刷するようお願いします。

 

⇒⇒⇒ジバニャンの折り紙用の顔テンプレート

 

一応今回使用した折り紙は
15cm×15cmなので

そこに気をつけてくれれば
問題なく使用できるはずです。

 

今回のまとめとして

折り紙に合わせて顔を自作した割には
割りとかわいい感じに仕上がったかなーと
思います。

 

顔の部分描くの人によっては
結構たいへんかもしれないと思い
今回こういった顔の
テンプレート作ってみました。

ジバニャンのこの顔
他のジバニャン系の妖怪にも・・・
使えそう、ですね。目の色が同じです。

 

折り紙で作る機会あったら
どうぞ使ってみてください^^

 

 

以下にウィスパーの折り紙の記事もあるので
そちらも良かったら見ていってください。

同じように顔の方自作していますw

 

今回作ったこのジバニャン・・・
姉の子供にでもあげてみようかな・・・
喜んでくれるといいですが(苦笑

それでは、今回はこのあたりで
失礼します~。


「Sponsored link」
ではこちらのウィスパーの
折り紙記事を紹介しておきますね~。

⇒⇒⇒妖怪ウォッチのウィスパーを折り紙で!折り方に顔はどうする?


ピックアップ関連記事

“妖怪ウォッチのジバニャンを折り紙で!折り方に顔や目はどうする?” への1件のフィードバック

母の日に折り紙で簡単工作!作り方10選! | 四季らぼ にコメントする

サブコンテンツ