UVレジンアクセサリーを簡単手作り!100均型で宇宙塗りの作り方

公開日:2015年3月20日

[100均アイテムの活用術, UVレジン制作, レジンアクセサリーの型・枠, 宇宙塗り, 生活・ライフスタイル, 趣味・娯楽]

更に無料の宇宙画像を使った宇宙塗りレジンアクセサリー

あとはネット上の無料の宇宙画像素材を
使った作り方もやってみました。

 

「用意する材料」

・ミール皿(100均1パック3つ入りのもの)

・レジン液(100均のもの)

・写真用の光沢フォトペーパー

・宇宙画像(自作や無料のものなど)

・ラメパウダー(セリアの水色の商品)

・メタリックタイプのマニキュア
(水色、パール、銀など

・アクリル絵の具(深みの青系

・つまようじ

・UVライト

・エンボスヒーター


「作成手順」

「1」

ネット上の無料の
宇宙画像の壁紙など探してみて

それを写真用の
光沢フォトペーパーなどに印刷し

良さそうな部分を
ミール皿の内径の大きさに
切り取っていきます。

 

先にレジンを伸ばして貼り付けて
UVライトで硬化させていきましょう。

20160902-13


「2」

そして上記と同じように
マニキュアを適度に塗りつけていきます。

 

今回の場合下地がキラキラしていないので
青系レジンを盛っていく際に

こちらのラメパウダーを使用しました。

20160902-15

 

そして全体調整していったものがこちら

20160902-14

割りと悪くない雰囲気です。

 

この状態で1度軽く
UVライトで硬化させていきまして


「3」

そしてレジンを盛った後で硬化させていけば
こんな感じな仕上がりに。

20160902-16

個人的には結構良い
出来栄えだなーと感じています。


ちなみに新しい宇宙塗りレジンアクセサリー
3つ並べて見てみますと・・・

20160902-17

 

左が宇宙画像を使用した宇宙塗りレジン

真ん中がデコシールを使った宇宙塗りレジン

右がオーロラシートを使った宇宙レジン

 

と、こんな具合になりました。

 

それぞれ色味の特性とか
調整していく事によって

もう一息宇宙らしさを
出せるような気がしますが

何もない状態から塗っていくよりも
明らかに簡単に作っていく事ができました。

 

ちょっと簡単な宇宙塗り
やってみたい~といった方がいましたら

今回新しく作った方法を
ぜひ試してみてください~♪


「Sponsored link」

ちなみに100均レジンのそれぞれの質ってどんな感じ?

ちなみに100均のUVレジンですけど

それぞれのお店ごとの質が
どうなっているのかって気になる人・・

いるんですかね。

 

ひとまず大体の100均ショップとして

「セリア」「ダイソー」「キャンドゥ」

が挙げられると思いますので

ついでに各100均ショップごとの
レジンを比較検討してみたいと思います。

 

こちらがそれぞれの100均レジン。

20160902-18

左から

「セリア」「ダイソー」「キャンドゥ」

です。


検証方法としてはそれぞれのレジンに
ラメパウダーを混ぜ込んで

シリコンモールドに入れて
硬化させていきました。

20160902-19

はっきり言って見た目の上では
どのレジン液も大差ないといえば
大差はありません。

しかし匂いや触感など
若干の違いはあったりします。

 

ダイソーレジン(ハードクリアタイプ・5g)

「匂い」

若干の刺激臭

 

「仕上がり」

モールドの接している面は
マットでスベスベな仕上がり。
しかし、接していない面は若干べたつきが残る

 

キャンドゥレジン(ハードクリアタイプ・5g)

「匂い」

ダイソーレジンより弱いが若干の刺激臭

 

「仕上がり」

こちらも、モールドが接している面は
マットでスベスベな仕上がりに。

裏の接していない面は若干ベタつきが残る。

 

セリアレジン(ハードクリアタイプ・4g)

「匂い」

特に気になりませんでした。

 

「仕上がり」

モールドが接している面は
同じようにマットでスベスベな仕上がり。

そして裏面もベタつかず
スベスベな仕上がりになりました。


レジンの質の高さを考えると
個人的にはセリアのレジンが1番質としては
良いように感じました。

 

ただ、1個4gと他の100均レジンに比べて
容量が少ないので節約するなら

中の大部分のレジンは
ダイソーやキャンドゥのものを使用し

表面をスベスベな感じに加工するなら
セリアのレジンを使ってみるのも
いいかなと思います。

 

ちなみにユザワヤのレジンコーナーとかですと
たまにレジンの叩き売りセールとか
やっているんですが

そっちですと「ガラス質の65gレジンが800円位」
とかで売っていたりします。

 

ヘタしたら100均レジン買うよりも
高品質でコストパフォマンス良いレジン
手に入る時もあるので

ユザワヤをたまに覗いてみるのもいいですよ。

 

この間そんなお得レジン
売っていたので買ってしまいましたw

どうぞ参考にしてみてください。


「Sponsored link」

今回のまとめ

はい!そんな感じで今回は
100均のレジン液、チャーム枠の型などを使って
宇宙塗りのアクセサリーを作っていきました。

 

宇宙塗りをしていく場合は
マニキュアを各種揃えてやるか

アクリル絵の具に銀色の
ラメタイプの絵の具を混ぜて

後からパールタイプのマニキュアを徐々に乗せて
伸ばしていくかするといいかなと感じました。

 

アクリル絵の具は固まるの結構早いので
グラデーションの色合いを出すなら
手早くしないといけませんが・・・

 

あとマニキュアで作業する時は
窓ちゃんと開けて換気しつつ行ってください。

換気してても部屋の中にしばし
マニキュアの匂いがこもっていました(苦笑

 

ただ難易度的にはそんなに難しくない部類なので
塗り方に慣れていけばいくほど

色んな塗り方試してみたくなるかなと思います。

 

より簡単に済ませるなら新しく追記した
オーロラシートやフリーの宇宙画像

あとは市販の宇宙シートとか使っても
良い感じに仕上がるのではないかと思います。

手はじめに作るなら
そっちのが楽に作れるかもですね~。

 

どうぞ素敵な宇宙塗りレジンアクセサリーを
作ってみてくださいね。

また今度何か作ったら記事にしてみます。

ではでは今回はこのあたりで~失礼します~。


「Sponsored link」

こちらついでにおゆまるで型どりした
水晶タイプのレジンの記事や

おゆまるを使って空枠で
レジンアクセサリーを作った記事も
ご覧になっていってください。

 

クリスマスの時期の
レジンオーナメントも作ってみましたので
どうぞ見ていってくださいね~。

⇒⇒⇒クリスマス飾りオーナメントを100均レジンで手作り!作り方は簡単?

 

⇒⇒⇒100均UVレジンとモールドで手作り!飛行石アクセサリーの作り方 

 

⇒⇒⇒UVレジンアクセサリーの作り方!100均おゆまるで水晶を手作り!

 

⇒⇒⇒レジンアクセサリーの作り方!空枠の底を100均おゆまるで簡単手作り

 

⇒⇒⇒オルゴナイトの作り方に効果!100均レジンでペンダントを簡単手作り

 


ページ: 1 2 3

ピックアップ関連記事

“UVレジンアクセサリーを簡単手作り!100均型で宇宙塗りの作り方” への2件のフィードバック

  1. 奥藤千織 より:


    宇宙塗りで名刺入れを作りたいのですがまだレジンを初めて間もないんですが作り方の動画材料の動画を探してます。どの様に作って良いのかわかりません。もし良かったらYouTubeの動画を見ながら作りたいのですが、探しても無くてこまってます。

    • 管理人・コタロー より:


      奥藤千織さん>
      コメントありがとうございます。

      すみません、コメント欄ですと
      動画のURLとか反映されるかどうかよく分からなかったので

      メールの方に返信させて頂きました。ご確認くださいませ。

コメントを残す

サブコンテンツ