シュー・ファルシの作り方!食戟のソーマの四宮の料理レシピを再現

公開日:2015年5月10日

[料理, 料理レシピ, 料理漫画のレシピ再現, 食戟のソーマ]

4・鶏むね肉の下ごしらえ

次に鶏むね肉の下ごしらえです。

皮を取った胸肉を半分にしまして

20150507-17

 

この胸肉の横側に切り込みを入れて開きます。

20150507-18

 

原作のレシピには
「厚みを揃えるように切り込みを入れ」

と書いているんですけど
こういう事でいいんですよね???

最初ちょっと文章の意味が
よく分からなかったんですが(苦笑

 

そして原作レシピにはこの胸肉の上に
ラップをしいて綿棒で叩き
平らにしていくとあります。

しかしなんかまどろっこしかったので
肉叩き(100均ショップで購入)で
表裏を叩いて平らにしていきました。

20150507-19

 

この工程を残りの胸肉にもやっていきます。

そのため半分にして叩いた胸肉が
4枚ある計算になりますね。

これで胸肉の方も下ごしらえ完了です


「Sponsored link」

5・キャベツに包んでいきます

はい、それぞれの具材を
キャベツに包んでいきましょう。

まずはキャベツを敷いて

20150507-20

 

次に下ごしらえの胸肉を乗せまして

20150507-21

 

その上に鶏むね肉のムース。

20150507-22

 

そして最初の野菜を中央あたりにのせまして

20150507-23

 

くるりと巻いていきます。

20150507-24

 

そしてその巻いたものを
更に大きめのキャベツの葉っぱで
巻いていきます。

20150507-25

 

はい、こんな具合になります。

20150507-26

 

そしてこちらが4つ巻いたものですね。

20150507-27

 

更にここにベーコンを
それぞれ巻いていくんですけど

ちょっと大きくなってしまって巻くに巻けず
結局爪楊枝で固定する形にしました

20150507-28

 

下ごしらえした鶏むね肉の
大きさによりますけど
結構な大きさになります。

しかしあまり大きいとキャベツで
巻いていくのに大きい葉っぱが足りなくなります

 

そのためキャベツの葉っぱの大きさに応じて
胸肉の大きさ調整した方が
いいかなーと感じました。

まあ今回は初回だったので
また次作る時に活かしましょう。

 

あと鶏むね肉のムースも
中に入れる分半分位残りました。

全部入れていたら巻けない感じがしたので;;

 

なので分量半分くらいでも
いいかなーと思いましたね。


「Sponsored link」

6・煮込んでいきます

そして大きめの鍋に5の出来上がった
キャベツを詰め込んでいきます。

20150507-29

 

ブイヨン1Lとあったので今回
「マギーブイヨン」を使用し

 

・水 1L

・マギーブイヨン 3個

 

これらを入れて煮込んでいきました。

しかしコンソメスープでも特に
問題ないような気がしましたね。(味的に

 

そして鍋が沸騰してきたら弱火にしまして
1時間ほど煮込んでいきます。

20150507-30

 

最初それなりにアクが出てくるので
しっかりすくい取っておきましょう。

 

そして1時間煮込んだものがこちら。
なかなか良い感じです。

20150507-31

 

ここで味を見て
塩コショウなどで調整していきます。

しかしなんだか物足りない感じがして
今回こっちの記事でも紹介した
「塩トマト」を入れてみました。

⇒⇒⇒塩トマトの作り方に美肌栄養効果!簡単人気レシピを紹介

 

記事紹介してから定期的に作ってまして
もう3回目程ですね。

この塩トマトのトマト液を大さじ1ほど
加えてみたところ

全体的に味が
良くなったような感じがしました。

 

かなり簡単に作れる万能調味料なので
是非おすすめしたいです。

そんなわけで「シュー・ファルシ」の完成です!

20150507-32

 

中の断面を見てみますとこんな状態ですね。

20150507-33

 

ちょっと分かりづらいですが
中の鶏むね肉の部分とムースの部分
しっかり分かれていました。

それではいただきまーす。

 

食べた感想と今回のまとめ

まず食べた瞬間すごい軽く
フワッとした食感が印象的でした。

 

鶏むね肉なので味の方も
蛋白であっさりな感じなんですけど

しっかり煮込んだためか
味の方はしっかりしていたように思います。
ベーコン入れて煮込んだからですかね。

 

あとは中のアスパラガスと椎茸が
いい感じにアクセントになっていました。
ワインとの相性がとても良いかなと。

中の野菜はパプリカとか入れてみても
面白いかなーと思いましたね。

赤、黄色、ピーマンなど入れると
色彩も彩り豊かで見た目も良くなりそうです。

 

 

大きさは結構ボリュームありましたが
鶏むね肉で味のほう軽く蛋白だったので
結構ぺろりと食べれてしまいました。

機会あったらまた作ろうかな~。

 

キャベツの葉っぱの大きさと
中に入れる鶏むね肉の大きさとを調整しないと
巻く時に結構大変なので

実際作る時の参考になればと思います。

 

さて、、次回は虹のテリーヌあたりに
挑戦しようかなと思うのですが

あれは作るの相当大変そうですね(白目

 

分量的に全部半分の分量で
作った方がいいかな。。

ひとまずもし作ったら
また記事にしてみますね。

ではでは、今回の内容は以上です。
また次回お会いしましょう~。


「Sponsored link」
引き続き、他の「食戟のソーマ」レシピも
作ってみた記事あるので良かったら
見ていってください~。

最初の最大の山場でもある
虹のテリーヌを作ってました!
こちらも良かったらご覧ください。

 

⇒⇒⇒化けるふりかけごはんの作り方!食戟のソーマレシピを再現しました

 

⇒⇒⇒鯖バーグ(鯖缶ハンバーグ)の作り方!食戟のソーマレシピを再現!

 

⇒⇒⇒シャリアピンステーキ丼の作り方!食戟のソーマレシピを再現しました

 

⇒⇒⇒お柿揚げゆきひら流の作り方!食戟のソーマレシピを再現

 

⇒⇒⇒虹のテリーヌの作り方!食戟のソーマの田所恵のレシピを再現!

 

 

⇒⇒⇒インサラータ・フリッタータの作り方!食戟のソーマレシピを再現

 

⇒⇒⇒創真のスフレオムレツの作り方!食戟のソーマレシピを再現!

 

⇒⇒⇒女王のエッグベネディクトの作り方!食戟のソーマえりなのレシピを再現

 

⇒⇒⇒食戟のソーマ※すみれ印の唐揚げロールの作り方!料理レシピを再現

 

⇒⇒⇒リンゴの洋風がゆ(リゾット)の作り方!食戟のソーマレシピを再現!

 

 

⇒⇒⇒食戟のソーマの城一郎特製こってりラーメン!作り方レシピを再現

 

⇒⇒⇒食戟のソーマのトンポーローカレー丼の作り方!肉魅のレシピを再現

 

⇒⇒⇒食戟のソーマ白のポタージュカレーうどんの作り方!丸井のレシピ再現

 

⇒⇒⇒食戟のソーマのアンコウのどぶ汁カレーの作り方!田所のレシピ再現

 

⇒⇒⇒食戟のソーマのカレーリゾットオムライスの作り方!レシピを再現!

 

 

⇒⇒⇒食戟のソーマ進化系のり弁の作り方!料理レシピを再現!

 

⇒⇒⇒食戟のソーマのセミフレッド(美作流塩レモン入り)の作り方!

 

⇒⇒⇒ビーフシチューゆきひら流白味噌入りの作り方!食戟のソーマレシピを再現

 


ページ: 1 2

ピックアップ関連記事

“シュー・ファルシの作り方!食戟のソーマの四宮の料理レシピを再現” への1件のフィードバック


  1. […] ⇒⇒⇒シュー・ファルシの作り方!食戟のソーマの四宮の料理レシピを再現 […]

コメントを残す

サブコンテンツ