虹のテリーヌの作り方!食戟のソーマの田所恵のレシピを再現!

公開日:2015年5月13日

[料理, 料理レシピ, 料理漫画のレシピ再現, 食戟のソーマ]

第6層・トマトの層

「 材料 」
セミドライトマト、50g

バター、大さじ1

(A)
トマトペースト、大さじ2

卵、2個

生クリーム、大さじ2

塩、適宜

黒胡椒、適宜


はい、次は6番目のトマトの層です。

 

セミドライトマトってなんだろう?と
作る前は思っていたんですが
こちら自宅でも簡単に作れました。

⇒⇒⇒セミドライトマトの作り方

 

作り方はこちらのサイトを参考にして

プチトマトを半分にカットし
表面に塩を適量まぶして

10分位置いたら表面の水分を
キッチンペーパーで軽く拭き取り

その状態で100度のオーブンで90分ほど
じっくり焼いていきます。

 

そして今回のテリーヌで使うために
前日に作っておいたのがこちら。

20150511-18

 

ちょっと表面がしわしわになって
ドライっぽくなってるの分かりますかね。

しかし中の部分は微妙に生な状態です。

 

これ試食がてら1個食べてみましたが
トマト自体の甘みがすごい出ていて
普通に食べるよりもかなり美味しく感じました。

パスタやサラダその他と色々応用出来そうです。

 

 

このセミドライトマトを分量分
粗みじん切りにしていくとレシピにはありますが

皮の表面で滑ってどうも切りづらいので
手でちぎっていきました。

 

そしてボウルの中に更に(A)を加えて
しっかり混ぜ込み

20150511-19

 

同じようにフライパンで
半熟状になるまで加熱していきます。

はい、出来上がりはこちら。

20150511-20

 

赤色がなかなか印象的です。


「Sponsored link」

第7層・きのこの層

「 材料 」
椎茸、100g

鶏挽き肉、50g

バター、大さじ1

(A)
卵、2個

生クリーム、大さじ2

塩、適宜

黒胡椒、適宜


はい、最後の7層目のきのこの層です。

 

最初に椎茸をみじん切りにしていき

20150511-21

 

バターを熱したフライパンで
鳥のひき肉を最初にいれて
ある程度ポロポロにして

次に椎茸も投入して更に炒めていきます。

20150511-22

 

そしてこの炒めたものと(A)とを
混ぜ合わせていき

同じくフライパンで半熟状になるまで
加熱していけば

20150511-23

はい、こんな感じに
きのこのパテも完成となります。


と、こんな感じに7種のパテが完成しました。

20150511-24

20150511-25

確かこの時点で作業開始から
3時間程経過していましたね(疲

 

層を切り替えるたびにフライパンや
ボウルを洗って利用していたからと
いうのもあるかもですが

単純に7種用意するというのは
かなり手間だなぁと改めて実感しました
(苦笑

 

原作の田所さんとソーマペア
この料理どのくらいの時間で
仕上げたんでしょうかね???


「Sponsored link」

パテを重ねて焼いていきます

はい、次にパテを重ねて焼いていきます。

 

パウンド型にオリーブオイルを塗って
そこに横幅に合わせてきったクッキングシートを
敷いていきます。

20150511-26

 

そこにまず第1層のにんじんの層

20150511-27

 

次に第2層のほうれん草の層

20150511-28

 

第3層のズッキーニの層

20150511-29

 

第4層のかぼちゃの層

20150511-30

 

ここのかぼちゃの層がやっぱり分量的に
ちょっと足りないかなって位に
ギリギリだったので

レシピ通りの分量作っておくべきだったかなと
改めて感じましたね(反省

 

次に第5層のじゃがいもの層

20150511-31

 

そして第6層のトマトの層

20150511-32

せっかくなのでここでセミドライトマト
5個程パテの上にそのまま乗せてみました。

 

最後に第7層のきのこの層を敷き詰めます。

20150511-33

原作レシピには書いていませんでしたが
他のテリーヌのレシピを色々見ていくと

ローリエを入れているパターンもあったので
今回1枚乗せています。


「Sponsored link」


そして余ったクッキングシートをパテの上で
折りたたんでおき

アルミホイルを3重にしてかぶせます。

20150511-34

ふた付きのテリーヌ型なら
この工程いらないんでしょうけど
パウンド型にはふたがないですからね。

 

そして天板の中央にパウンド型を乗せて
天板の高さ半分位まで水を入れていき

予熱した170度のオーブンで
約40分程焼いていきます。

 

原作ですと予熱した130度のオーブンで
50分加熱とありますが

今回パウンド型を使った他のオーブン使用の
テリーヌの温度と時間を参考にしました。

 

さてオーブンで焼いてる間に
残りの2種類のソースを作っていきます。
3P目にどうぞ~~。

 

⇒⇒⇒虹のテリーヌの作り方!3ページ目・2種類のソース作りに仕上げです

 


ページ: 1 2 3

ピックアップ関連記事

“虹のテリーヌの作り方!食戟のソーマの田所恵のレシピを再現!” への6件のフィードバック

  1. より:


    虹のテリーヌ凄い
    此処まで拘ってたいへんそうな手間のかかる料理まで再現するとは……

    ニコ動あたりで作ってる過程の写真や解説付きでうpして欲しくなりました
    今後作る料理とか写真だけでなく、工程ずつ動画に撮ってまとめてニコ動とかにうpして見れるようになったら最高なんですが

    映像に残したり動画サイトにあげる予定は無いんでしょうか?

    • コタロー より:


      黒さん>

      コメントありがとうございました。

      そうですよね、、動画もあると分かりやすいかと思うんですけど
      撮影環境どうにかしながらの料理となると
      相当な手間になるので。。

      というか台所が狭くてどう撮影すればいいのか
      皆目見当がつかないという(苦笑

      大変申し訳無いですが、ちょっと動画サイトに
      アップする予定はないですねぇ;;

  2. のり より:


    今日初めてみたんですが、すごく勉強になります!
    ありがとうございます!

    • コタロー より:


      のりさん>
      コメントありがとうございました^^ 
      作るのにはなかなか手間がかかりますが
      その分出来上がった時の達成感はものすごいです。

      お祝いなどの席に出したらきっと喜ばれると思いますよ~。

  3. 空白 より:


    作り方見ました。僕は将来フランス料理人になりたいと思っているので参考になりました。ありがとうございます。

    • 管理人・コタロー より:


      空白さん>
      フランス料理人志望の方に見てもらえるとはwwいえいえ、こちらこそお役に立てたならなによりでした^^

コメントを残す

サブコンテンツ