インサラータ・フリッタータの作り方!食戟のソーマレシピを再現

公開日:2015年5月29日

[料理, 料理レシピ, 料理漫画のレシピ再現, 食戟のソーマ]

どうも~こんにちは、管理人のコタローです。

「食戟のソーマ」アニメの方
放送開始からそろそろ2ヶ月でしょうか?
割りと評判いいみたいですね。

 

さて今回食戟のソーマレシピで
作っていくのは

原作の4巻に収録されていた
タクミ・アルディーニの料理でも出てきた

「インサラータ・フリッタータ」になります。

 

ホテルの朝食の課題として彼が作った
チーズ入りの卵料理でしたが

これならまだ割りと
手軽に作れる部類かもしれません。


「Sponsored link」

いくつか材料足りませんでしたけど
ひとまず作ってみたので紹介していきますねー。

ではいってみましょー。

 

インサラータ・フリッタータの作り方!食戟のソーマレシピを再現

「 材料 (だいたい1人~2人分) 」

卵、4個

玉葱、1/2個

赤パプリカ、1個

ベーコン、2枚

 

塩、適宜

黒胡椒、適宜

オリーブオイル、大さじ2

 

モッツァレラチーズ、100g

きゅうり、1本

トマト、1個

 

ベビーリーフ、適宜

サニーレタス、適宜

パルミジャーノチーズ、適宜

生ハム、適宜


(A)
バルサミコ酢、大さじ2
(ない場合、酢とウスターソースを
各大さじ1ずつ混ぜればOK)

エクストラバージンオリーブオイル
大さじ4

粒マスタード、小さじ1

蜂蜜、小さじ1


さて、今回の材料ですが
量的に2~3人分くらいかと思ったので

ひとまず半分の量で作っていきました。
卵4個はさすがに1人には多いです(苦笑

 

パルミジャーノチーズ、生ハムはなかったので
そこは除いています。

バルサミコ酢もなかったので即席で作れる
方法を探してそっちで代用しました。

では作っていきましょー。

 

1・野菜関係を先に炒めます

先にたまねぎ、ベーコン、パプリカなどを
みじん切りにしておきます。

20150528-01

 

そしてフライパンなどにオリーブオイルを入れて
ベーコンを炒めて、たまねぎ、パプリカなども
しんなりするまで炒めていきます。

20150528-02

 

色合いが良い感じになってきたら
取り出しておきましょう。

20150528-03

 

2・卵にチーズ、炒めた野菜を混ぜて焼いていきます

次に溶きほぐした卵に炒めた野菜と
モッツァレラチーズを入れていきます。

今回使用したチーズはこちら

20150528-04

 

最近レシピ再現続いて
色々お財布が厳しいので(苦笑

少々お買い得なこちらの
チーズを使いました。

 

モッツァレラ100%じゃないですけど
結果的には美味しく仕上がりました。

20150528-05

チーズもダイスカットして
卵と混ぜておきましょう。


そしてフライパンにオリーブオイルを入れて熱し
混ぜた卵生地を流し込んでいきます。

20150528-06

 

今回量が半分で普通のフライパンを用いるには
ちょっとフライパンが大きかったので
100均の小型フライパンを使用してみました。

結構量もぴったりだったんですけど
ひっくり返せなかったので
裏側は別のフライパンで焼いていきました(苦笑

弱火で使用していく分には
使い勝手そんなに悪くないかなと
思いましたね。

 

さて、生地を流し込んだら蓋をして
半熟状になるまで焼いていきます。

時間は原作だと5分となっていますが
量半分の場合は3分位でいいかなーと。

20150528-07

20150528-08

 

良い感じに半熟状になったら裏も焼き
お皿に取り出しておきます。

20150528-09

もうこれだけで十分美味しそうです。


「Sponsored link」

3・野菜の盛り付け、ソースを作ります。

次にガラスボウルに
野菜関係を盛りつけておきます。

20150528-10

ベビーリーフに生ハムなどはなかったので除き
代わりにツナをちょっと入れてます。


次にボウルに(A)の材料を合わせて

20150528-11

乳化してしまう前に泡だて器で混ぜて
塩、黒胡椒などで味を整えていきましょう。

 

このドレッシング、多分人によっては少し
苦手な味かもしれないですね。

酸っぱ甘いさっぱりした感じですけど。。

ここは市販のドレッシング使っても
いいかもしれないです。

 

4・盛りつけて仕上げです。

最後に野菜のボウルに切ったオムレツを和えて
ドレッシングをかけます。

 

パルミジャーノチーズとかスーパーに
置いてなかったので今回除いています。

パルメザンチーズでも
良かったんじゃないかなとも思いましたが

なんか厳密にいうと違うチーズらしいので
除いておきました(ややこしい。。

20150528-12

そんな感じで
インサラータ・フリッタータの完成でーす。

では早速いただきましょう!

 

インサラータ・フリッタータ(アルディーニ風)の感想とまとめ

まずモッツァレラ入りの(100%じゃないですが)
フリッタータがすごいトロッとしていて

玉ねぎやベーコンなどの風味も
しっかり伝わってとても美味しく食べれました。

 

あと野菜と一緒に食べることで同時に
シャキシャキした食感も味わえて

野菜もしっかり取れてボリュームも
しっかりしているので栄養のバランスも
ちゃんとしているかなと。

朝食としても夜ご飯のサラダとしても
ピッタリな一品だなと感じました。

 

まあ忙しい朝に食べるなら
フリッタータとサラダを別々に前日に作って
直前で混ぜ合わせるってところですかね。

休日の朝に作るのもいいかもです。

比較的手軽に作れるレシピだと思うので
良かったら試してみてくださいね。

 

 

さて、ホテルの朝食シリーズで
気になっているのは
「女王のエッグベネディクト」なんですが

カラスミなんて珍味近場の
スーパーにどこにも置いていないんですが・・

 

どうしましょうかね。。
まあもしも作ったらまた紹介していきます。

ではでは今回はこれにて~失礼します。
また次回に~。


「Sponsored link」
引き続き他の食戟のソーマの
レシピ再現の内容もご覧ください。

ホテルの朝食レシピの
「創真のスフレオムレツ」
「女王のエッグベネディクト」なども
作っていますよ。

 

⇒⇒⇒化けるふりかけごはんの作り方!食戟のソーマレシピを再現しました

 

⇒⇒⇒鯖バーグ(鯖缶ハンバーグ)の作り方!食戟のソーマレシピを再現!

 

⇒⇒⇒シャリアピンステーキ丼の作り方!食戟のソーマレシピを再現しました

 

⇒⇒⇒お柿揚げゆきひら流の作り方!食戟のソーマレシピを再現

 

⇒⇒⇒シュー・ファルシの作り方!食戟のソーマの四宮の料理レシピを再現

 

 

⇒⇒⇒虹のテリーヌの作り方!食戟のソーマの田所恵のレシピを再現!

 

⇒⇒⇒創真のスフレオムレツの作り方!食戟のソーマレシピを再現!

 

⇒⇒⇒女王のエッグベネディクトの作り方!食戟のソーマえりなのレシピを再現

 

⇒⇒⇒食戟のソーマ※すみれ印の唐揚げロールの作り方!料理レシピを再現

 

⇒⇒⇒リンゴの洋風がゆ(リゾット)の作り方!食戟のソーマレシピを再現!

 

 

⇒⇒⇒食戟のソーマの城一郎特製こってりラーメン!作り方レシピを再現

 

⇒⇒⇒食戟のソーマのトンポーローカレー丼の作り方!肉魅のレシピを再現

 

⇒⇒⇒食戟のソーマ白のポタージュカレーうどんの作り方!丸井のレシピ再現

 

⇒⇒⇒食戟のソーマのアンコウのどぶ汁カレーの作り方!田所のレシピ再現

 

⇒⇒⇒食戟のソーマのカレーリゾットオムライスの作り方!レシピを再現!

 

 

⇒⇒⇒食戟のソーマ進化系のり弁の作り方!料理レシピを再現!

 

⇒⇒⇒食戟のソーマのセミフレッド(美作流塩レモン入り)の作り方!

 

⇒⇒⇒ビーフシチューゆきひら流白味噌入りの作り方!食戟のソーマレシピを再現

 


ピックアップ関連記事

“インサラータ・フリッタータの作り方!食戟のソーマレシピを再現” への4件のフィードバック

  1. 赤い彗星のカルマ より:


    これって有り合わせの野菜でも良いのですか?

    • コタロー より:


      赤い彗星のカルマさん>

      野菜の種類によると思いますが
      有り合わせのものでも問題無いと思いますよ。

      茄子とか、ピーマン系とか、卵料理に
      合いそうなものなら結構何でも合うかなと思います。

  2. 日向 より:


    作って見ました!
    とても分かりやすいレシピありがとうございます
    ただ、何人分のかを書いていただきたかったです

    • 管理人・コタロー より:


      日向さん>

      コメントありがとうございます。

      すみません、こちらだいたい
      1人~2人分ほどの分量になります。

      1人で食べる場合はこれだけで
      それとなく満腹になる量になります。

      野菜も一緒に取れるので
      栄養バランスはなかなかいい
      レシピだと思います。

コタロー にコメントする

サブコンテンツ