節分や恵方巻の由来!いつから始まった?食べる方角とレシピを紹介!

公開日:2015年1月10日

[アイデアレシピ, 各季節のイベント, 料理, 料理レシピ, 生活の雑学・トリビア, 生活・ライフスタイル, 節分]

【2019/12/31 内容追記修正】

どうもこんにちは~コタローです。

2月のイベントで最初に出てくるのは「節分」ですよね。

 

小さいころは豆まきとかやったような・・
そんな記憶がうっすら残っています。

そして最近はこの時期になると出てくる
「恵方巻」のCMや予約などの広告。

 

縁起のいい方向に向かって
丸かじりすると縁起が良いとされていますよね。

自分は毎年恵方巻でなく
恵方ロールなどで代用したりしていますが(苦笑


「Sponsored link」

さて今回はそうした節分や恵方巻について
ちょっと調べていってみたので
紹介していきたいと思います。

はい、ではメニューこちらになります。

 

節分、恵方巻などの由来!いつから始まったものなのか

節分の由来に意味

まずは節分の由来などについて。

 

節分ですがその文字の意味するように
「季節を分ける」という意味が込められていて

「立春」「立夏」「立秋」「立冬」

これらの季節の分かれ目、つまり春夏秋冬の
季節の始まりは「節分」というわけなんですね。

 

そしてこれらの季節の始まりの中でも
立春は昔から一年の始まりとされていたので

結果立春の前の日、2月3日が行事として
今でも残り続けていると・・そう言われています

20170105-09

いまでこそ大みそかは12月31日の日ですけど
昔は立春の前の日が
その大みそかにあたる日でした。

立春が一年の始まりとなっていたわけですから
その前日が一年の最後の日だったわけです。

 

そしてその一年の厄を祓い
次の一年をきれいにまっさらな状態で迎えるため

厄除けの意味合いで豆まきを
するようになったそうですよ。

 

 

厄=鬼、そしてその鬼は
「陰(おん)」から由来しているもので

陰、は「陰陽師」の「陰」をさし
目に見えることのない邪気を意味します。

 

邪気では見えないため、それを鬼とすることで
昔の人は今の節分の日に豆を鬼にぶつけて

邪気を祓い、代わりに良い気を
呼び込もうとしたわけですね。

 

なんか日本の行事って
こういう邪気払いの行事多いですよね。

桃の節供や端午の節句も
人形に邪気を代わりに受けてもらって
子供の成長を祈るといった行事ですから。。

 

恵方巻の由来と意味は・・?

恵方巻について、ですが
結構色々な説があるそうで一概にこれ!と
決めることはできないようです。

20140108-08
恵方巻の具材である

「干ぴょう」「キュウリ」「シイタケ」
「伊達巻き」「うなぎ」「でんぶ」

などの7種類の具材を食べることで
七福神に因んで福を巻き込むといった意味や

7の数字は商売繁盛、無病息災などの
縁起の良い数字だから具材は7つだとか。

 

しかし、最近の恵方巻は
具材の数量は大して気にしていない様子なので
もうそのあたりの解釈は
そんなに気にしなくていいんですかね(苦笑

 

起源としては江戸時代末期から
明治時代の初期にかけて

大阪の商人が商売繁盛を願って
売り始めたのが始まりともされています。

他にも候補地としては
和歌山に滋賀などがあるとか。

 

恵方巻が全国に広まっていったのは
セブンイレブンが先駆けとなっていまして
1989年に販売してヒットし

1998年にはコンビニにて恵方巻の
全国販売がスタートしたといいます。

 

今となってはどこのコンビニも
恵方巻をPRしていますよね~。

さすが全国展開しているコンビニは違いますね。。


「Sponsored link」

2020年(令和02年)の恵方はどこ?

はい、2020年(令和02年)の恵方の方角ですけど

「西南西」でやや西寄り(右側)の方角みたいですね。

 

図を見れば比較的どっちの方角なのか
分かりやすいかと思います。

しかし今年もまたなかなか微妙な角度ですね(苦笑

 

恵方とはその年ごとに住む場所を変えるという
「歳徳神(としとくじん)」のいる方角を指します。

別名として「歳神」「大歳神」「恵方神」とも呼ばれており

とにかく非常にありがたい神様なわけです。

 

単純に縁起がいいってことしか知らなかったです(あはは;

 

恵方巻きのレシピなどを紹介

「味噌ダレ焼き肉の簡単恵方巻き」

20140108-10
出典 :https://cookpad.com/recipe/2480533

⇒⇒⇒味噌ダレ焼き肉の簡単恵方巻き

味噌だれと牛肉、そしてレタスを
巻き込んだ恵方巻レシピ。

味噌だれと牛肉を
炒めたものがすでに美味しそうです。

 

 

「簡単サラダ恵方巻 」

20140108-11
出典 :https://cookpad.com/recipe/2487519

⇒⇒⇒簡単サラダ恵方巻

アボガド、レタス、ほうれん草など
野菜をベースにしたヘルシーな
恵方巻レシピ。

中にチーズとか入れても美味しそうですね

 

 

「パンde恵方巻」

20140108-12
出典 :https://cookpad.com/recipe/1021751

⇒⇒⇒パンde恵方巻

ちょっと変わり種の
パンを使用した恵方巻レシピ。

具材指定がないのでパンに合う具材なら
ひとまずなんでも良さそうです。

なかなかおもしろい発想!

 

 

「節分に★恵方巻きロール」

20140108-13
出典 :https://cookpad.com/recipe/2485552

⇒⇒⇒節分に★恵方巻きロール

こちらは恵方ロールのお菓子レシピですね
外側の記事にブラックココアを使用しているため

まさに海苔みたいに
真っ黒な生地になっています

フルーツ類を7種入れたらかなり豪勢で
縁起のいいロール巻きになりますね。

 

今回のまとめとして

というわけで、今回は
恵方巻きについてお送りしました~。

 

いや~なかなかどうして節分の起源や意味
恵方巻きの由来なども分かって面白かったです。

今年はさて・・恵方巻きどうしましょうかね。。

どちらかいうと恵方ロールの方が好みなので
どこかで買ってこようかな・・・

ひとまず西南西に向かって
食べてみることにします(笑

 

ではでは
また次のメニューでお会いしましょう。


「Sponsored link」
引き続き、節分系の記事をどうぞ
ご覧くださいませ。

節分関連リンク

節分レシピ関連

⇒⇒⇒節分や恵方巻の由来!いつから始まった?食べる方角とレシピを紹介!

 

⇒⇒⇒節分の福豆に大豆が余った!簡単美味しいお菓子や料理の消費レシピ

 

節分雑学系&制作系関連

⇒⇒⇒節分の柊(ひいらぎ)と鰯(いわし)の由来に飾り方!いつから飾る?

 

⇒⇒⇒節分の豆まき恵方巻きの意味由来!子供向けに簡単に説明するには?

 

⇒⇒⇒節分で鬼のお面の作り方!ダウンロードで子供も簡単手作り

 

⇒⇒⇒節分で鬼の衣装に金棒の作り方!100均で簡単手作り!

 

⇒⇒⇒節分の鬼や福のフリーイラスト・画像文字の無料素材まとめ

 


ピックアップ関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ