冬生まれの女の子!赤ちゃんの名前にかわいい古風な漢字は?

公開日:2015年6月8日

[冬生まれ, 出産, 女の子の名前, 季節に合わせた名前, 産後, 赤ちゃんの名前]

「初」「一」

冬の時期には1年の始まりでもある
お正月を迎えますよね。

そうなりますと「初」や「一」などの漢字も
名前の候補としてあがるといいます。

 

「初」

・初果、初歌、初香(ういか)

・初姫、初季、初生(うぶき)

・初恵、初栄、初英(はつえ)

・初葵、初紀、初希(はつき)

・初廻、初寧(はつね)

・初実、初美、初魅(はつみ)


「一」

・一歌、一花、一奏、一楓(いちか)

・一与、一代(いちよ)

・一梨、一里、一莉(いちり)

・一嬉、一妃、一暉(いつき)

・一凪、一奈、一那(かずな)

・一寧、一嶺、一音(かずね)

 

祝月の1月ですけど
1年の始まりだからおめでたい
という意味合いではないようですね。

意味としてはあくまで身を慎み穢れを祓い
避けることから由来しているといいます。

 

そうなると祝いの意味とは
ちょっと離れてしまうかもしれません。
一応付け加えておきます。

 

11月から1月あたりにかけて旬となる
「柚」も冬の時期の名前としては
人気が高いようです

 

・咲柚、紗柚、早柚(さゆ)

・舞柚、茉柚、真柚(まゆ)

・美柚、魅柚、水柚(みゆ)

・柚依、柚衣、柚惟(ゆい)

 

・柚雨、柚羽(ゆう)

・柚華、柚花、柚香(ゆうか)

・柚凪、柚南、柚永(ゆうな)

・柚紀、柚葵、柚季(ゆき)

 

・柚、柚寿、柚子(ゆず)

・柚來、柚妃、柚己、柚月(ゆずき)

・柚巴、柚羽、柚葉(ゆずは)

 

結構他の漢字とも合わせやすいですね。
「柚凪」「紗柚」「柚月」このあたりは
個人的に気に入りました。


「Sponsored link」

冬だからこそ暖かさを感じる名前を

冬の時期に生まれた子だからこそ
暖かい心を持って成長してもらいたい。

そういった考え方もあると思います。

 

そういった場合は

「暖」「温」「灯」「朗」「和」

などの暖かい雰囲気
和みの雰囲気を感じさせる漢字も
いいかと思います。


「暖」

・暖美 暖魅 (あつみ)

・知暖 千暖 智暖(ちはる)

・美暖 心暖 実暖(みはる)

・暖歌 暖華 暖花(はるか)

 


「温」

・湖暖 古暖 誇暖(こはる)

・温絵 温恵 温枝(あつえ)

 


「灯」

・灯凜 灯輪 灯燐(あかり)

・朝灯 麻灯 旭灯(あさひ)

・灯子 灯瑚 灯仔(とうこ)

・灯華 灯香 灯佳(とうか)

 


「朗」

・朗子 朗瑚(あきこ・さえこ)

・朗香 朗歌 朗花(さえか)

 


「和」

・和恵 和英 和笑(かずえ)

・和葉 和羽 和波(かずは)

・咲和 早和 紗和(さより)

・三和 海和 美和(みわ)

 

こんなところでしょうか。

「朗」の漢字「さえ」という
呼び方もあったところにちょっと
新発見でしたね。

「暖花」や「灯燐」などは
漢字の雰囲気や読み方も
個人的には結構好きですね。


「Sponsored link」

今回のまとめ

はい、というわけで今回は冬生まれの
女の子の名前についてざっとあげていきました。

かわいさ、もしくは古風な部分など
個人の主観や響きの具合などで決めたので

あなたのイメージに
合わなかったら申し訳ないですが・・

 

どうぞ名前を決める時に
参考にしてもらえたら幸いかなと思います。

どうぞ冬生まれの女の子に
素敵な名前をつけてあげてくださいね。

 

それでは、今回の内容は以上となります。
また次回にお会いしましょう~。


「Sponsored link」

引き続き季節ごとや一文字、二文字の
女の子と男の子の赤ちゃんの
名前についての記事はいかがでしょうか。

どうぞご覧くださいませ。

 


「一文字の赤ちゃんの名前」

⇒⇒⇒男の子の名前の漢字一文字ランキング!かっこいい珍しい名前は何?

 

⇒⇒⇒女の子の名前のランキング!一文字のかわいい珍しい名前は何?

 


「二文字の赤ちゃんの名前」

⇒⇒⇒男の子の名前で二文字!古風・珍しい漢字や和風なひらがなの名前は?

 

⇒⇒⇒女の子の名前で二文字!古風な漢字に珍しいひらがなの名前は?

 


「季節ごとの女の子の赤ちゃんの名前」

⇒⇒⇒春生まれの女の子!赤ちゃんの名前にかわいい古風な漢字!

 

⇒⇒⇒夏生まれの女の子!赤ちゃんの名前にかわいい古風な漢字!

 

⇒⇒⇒秋生まれの女の子!赤ちゃんの名前にかわいい古風な漢字!

 


「季節ごとの男の子の赤ちゃんの名前」

⇒⇒⇒春生まれの男の子!赤ちゃんの名前にかっこいい古風な漢字!

 

⇒⇒⇒夏生まれの男の子!赤ちゃんの名前にかっこいい古風な漢字!

 

⇒⇒⇒秋生まれの男の子!赤ちゃんの名前にかっこいい古風な漢字!

 

⇒⇒⇒冬生まれの男の子!赤ちゃんの名前にかっこいい古風な漢字は?

 


ページ: 1 2

ピックアップ関連記事

“冬生まれの女の子!赤ちゃんの名前にかわいい古風な漢字は?” への2件のフィードバック

  1. r より:


    12月出産予定で女の子です♡♡

    るりかあんなで迷っています!
    でもどういった名前の由来でつけていいか
    よくわかりません(>_<)

    なにか参考になる意味教えてください!

    • 管理人・コタロー より:


      rさん>
      まずはおめでとうございます。
      るり、あんなどちらかでどういった漢字にするか、ですよね。

      るりの場合はやはり「瑠璃色」などのラピスラズリの和名という事で
      響きも可愛く、幸運を呼び込み邪気を祓う石としても扱われるようです。

      あんなについては・・・ちょっと色々とあるので

      こちらのサイトで「あんな」と打ってぴったりの漢字を
      探してみるのもいいかもです。

コメントを残す

サブコンテンツ