食戟のソーマのカレーリゾットオムライスの作り方!レシピを再現!

公開日:2015年7月21日

[料理, 料理レシピ, 料理漫画のレシピ再現, 食戟のソーマ]

こんにちは、管理人のコタローです。

 

先日「白のポタージュカレーうどん」
内容を記事にしてみたので

次は「アンコウのどぶ汁カレー」かなと
思ったんですけど

ちょっとタイミングがずれたので
先に「創真のカレーリゾットオムライス」
作ってみました。

 

ホテルの朝食課題でミスった卵料理と
父、城一郎との料理対決で負けてしまった時の
リゾットと。

その両方を合わせての料理ということで
どんな味になるかちょっと期待していました。

レシピの内容的には
比較的作りやすかったですね。


「Sponsored link」

難しい工程もそんななかったですし。
作ってみたい場合は結構サラッとできると
思います。

ではいってみましょー。

 

食戟のソーマのカレーリゾットオムライスの作り方!レシピを再現!

「 材料 」

・米、1カップ

・牛挽き肉、150g

・玉葱、1/2個

・カレー粉、大さじ1と1/2

・マンゴーチャツネ、大さじ1
(なければ、マーマレードジャムで代用)

・バター、大さじ2

・摩り下ろしニンニク、小さじ2


(A)
・顆粒コンソメ、大さじ1

・湯、1リットル

・ピザ用チーズ、50g

・塩、適宜

・胡椒、適宜

・パセリ、適宜


(卵液)
・卵、8個

・牛乳、大さじ2

・生クリーム、大さじ2

・バター、大さじ4

・塩、適宜

・胡椒、適宜


(ソース)
・オイスターソース、大さじ2

・酒、大さじ2

・醤油、大さじ1

・砂糖、小さじ1


材料の方は以上ですね。

 

今回ひとまずリゾットの方は分量通りに作って
卵の方は1人分、1/4の量で作っていってます。

マンゴーチャツネは通販で仕入れて
ソースの方は原作ですと
ハチミツが入っているよな記述あるんですけど

レシピには記述なし・・・

 

試しに小さじ1程度入れてみたら
味わい的にまろやかになったような気がしました

参考までにどうぞ。

それでは早速作っていきましょー。

 

1・具材を炒めていきます

まず最初にソース類の材料予め混ぜて
冷蔵庫に入れておきましょう。

 

煮詰めていくのは最後の工程ですが
先に合わせておけば

出来上がったオムライスに
ほぼすぐにかけることできますから。

 

そして、玉ねぎはみじん切りにしておき

鍋にバターを熱して、すりおろしニンニク
玉ねぎを入れて透き通る位まで
炒めていきます。

20150713-01

 

そして次にひき肉とカレー粉類を入れて
香りが出るまで炒めていきます。

20150713-02

20150713-03

原作の方では「クミン」
「カルダモン」「クローブ」が入っているような
記述があったので

「カルダモン」はなかったんですけど

ひとまず「クミン」「クローブ」
あと「ガラムマサラ」あたり適量入れてみました

 

味の見て調整していきましょう。


「Sponsored link」

2・お米を入れて煮込んでいきます

次に米を1カップ加えて炒めていき

次にマンゴーチャツネと混ぜ合わせた(A)を
ひたひたになるまで加えていきます。

20150713-04

 

ちなみに今回使ったのはこちらの
マンゴーチャツネのペーストです。

20150713-05

 

そして沸騰したら弱火にして
沸騰している状態を保ちつつ

水分量が足りなくなってきたらその都度
(A)を加えていき水分がなくなるまで
煮詰めていきます。

20150713-06

弱火で15分とあるんですけど
25分位煮詰めていたような気がしますね。。

 

だいたい煮詰まったのがこちらです。

20150713-07

 

ここでピザ用のチーズを入れて
混ぜ合わせていき、塩、胡椒

味が足りない場合はカレー粉などを加えて
味を調えていきます。

20150713-08

今回はトロけるチーズ3枚(54g分)で
代用しておきました。
(ピザ用チーズ若干お高いので。。)

 

全体的にとろみがついたら
ひとまずリゾットは完成です。

味見をして、もうこのまま
食べてしまいたいと思いましたが我慢です(苦笑

 

3・卵液を作りオムライスにしていきます

ボウルに卵を入れて
牛乳、生クリーム、塩胡椒などを入れて
卵液を作ります。

 

今回1人分なので1/4の分量にしています。

そしてフライパンにバターを熱して
卵液を入れて箸を使い手早くかき混ぜて

20150713-09

 

次にカレーリゾットを1/4の分量乗せて

20150713-10

 

奥の方の卵を端っこから折り返しつつ

20150713-11

 

一気に手前に返していきます。

20150713-12

出来たらお皿に移しておきましょう。

 

毎度オムライスは
中のご飯を包む工程が苦手なんですけど

今回はフライパンも新し目で
割と上手くいきました。

 

そして一番最初に混ぜておいた
ソースをフライパンで沸騰させ火を止めて

20150713-13

 

出来上がったオムライスにかけていき
パセリなど添えます。

20150713-14

今回パセリなかったので
ディルウィードをかけておきました。

ドライパセリあたり買っておいても
良かったですかねぇ。

 

まあひとまず
「創真のカレーリゾットオムライス」の完成です

レシピ自体は結構作りやすい
部類だったかなと感じました。

ではでは早速頂いていきましょう。

 

ゆきひら謹製カレーリゾットオムライスの感想とまとめ

作っている途中カレーの香り
結構していたんですけど
オムライスの卵に一旦閉じ込められる形に。

 

食べる前は代わりに
ソースの香りが強い印象でした。

そして食べる時になって
中のカレーの香りが出てくると・・
面白い料理ですよね。

 

じっくりコンソメスープで
ひき肉とともに煮込んだリゾットは

カレーの風味を
しっかり感じさせつつまろやかな味。
マンゴーチャツネの効果でしょうか?

ソースと絡めるとまた異なった味わいに。

 

途中からソースにハチミツ混ぜて
食べてみたんですけど

そっちの方が味のマイルドさが増して
美味しく感じましたね。

今回の品もあっという間に
完食してしまいました。

 

比較的作りやすいので
あなたも是非お試しくださいませ~。

 

さて次回は多分田所さんの
「あんこうのどぶ汁カレー」あたり
作るかと思います。

あんこうはもう通販で取り寄せの方向で(苦笑

また作ったら記事にしてみますね~。

 

ではでは今回はこれにて失礼します。
また次回にお会いしましょう~。


「Sponsored link」

引き続き他の食戟のソーマの
レシピ再現の内容もご覧になってください~。

今のところ大変だったのは
ダントツで虹のテリーヌではないかと思います
(苦笑

結構な量になってきましたね~(感慨深い

⇒⇒⇒化けるふりかけごはんの作り方!食戟のソーマレシピを再現しました

 

⇒⇒⇒鯖バーグ(鯖缶ハンバーグ)の作り方!食戟のソーマレシピを再現!

 

⇒⇒⇒シャリアピンステーキ丼の作り方!食戟のソーマレシピを再現しました

 

⇒⇒⇒お柿揚げゆきひら流の作り方!食戟のソーマレシピを再現

 

⇒⇒⇒シュー・ファルシの作り方!食戟のソーマの四宮の料理レシピを再現

 

 

⇒⇒⇒虹のテリーヌの作り方!食戟のソーマの田所恵のレシピを再現!

 

⇒⇒⇒インサラータ・フリッタータの作り方!食戟のソーマレシピを再現

 

⇒⇒⇒創真のスフレオムレツの作り方!食戟のソーマレシピを再現!

 

⇒⇒⇒女王のエッグベネディクトの作り方!食戟のソーマえりなのレシピを再現

 

⇒⇒⇒食戟のソーマ※すみれ印の唐揚げロールの作り方!料理レシピを再現

 

 

⇒⇒⇒リンゴの洋風がゆ(リゾット)の作り方!食戟のソーマレシピを再現!

 

⇒⇒⇒食戟のソーマの城一郎特製こってりラーメン!作り方レシピを再現

 

⇒⇒⇒食戟のソーマのトンポーローカレー丼の作り方!肉魅のレシピを再現

 

⇒⇒⇒食戟のソーマ白のポタージュカレーうどんの作り方!丸井のレシピ再現

 

⇒⇒⇒食戟のソーマのアンコウのどぶ汁カレーの作り方!田所のレシピ再現

 

 

⇒⇒⇒食戟のソーマ進化系のり弁の作り方!料理レシピを再現!

 

⇒⇒⇒食戟のソーマのセミフレッド(美作流塩レモン入り)の作り方!

 

⇒⇒⇒ビーフシチューゆきひら流白味噌入りの作り方!食戟のソーマレシピを再現

 


ピックアップ関連記事

“食戟のソーマのカレーリゾットオムライスの作り方!レシピを再現!” への3件のフィードバック

  1. 匿名 より:


    カレーリゾットオムライスなのですが、原作はリゾットをキャベツで巻いてオムライスつくってたはずですよ

    • 匿名 より:


      違った、キャベツまいたのは
      もっとウズラの詰め物 生意気小僧風のときだ

      • 管理人・コタロー より:


        匿名さん>
        原作14巻で作っていたやつですよね。
        あれは流石に再現無理ですね~。
        あんなに料理レベル高くないので(苦笑

        しかしあったら食べてみたいものです。

管理人・コタロー にコメントする

サブコンテンツ