クリスマスで高齢者の献立メニュー!和風&食べやすい簡単レシピ

公開日:2015年10月2日

[アイデアレシピ, クリスマス, 各季節のイベント, 料理, 料理レシピ]

こんにちは、管理人のコタローです。

 

クリスマスの時期が近づくと料理のレシピを
どうしようかなーと考える家庭も
増えてくると思いますけど

中にはおじいちゃん、おばあちゃんなど
高齢者でお年を召した方がいるという
家庭の人たちもいることでしょう。

 

クリスマスのメニューって
見た目結構がっつりカロリー多そうで

お腹にもたれそう・・
というような料理もあったりで

 

そういった人たちの場合は
もうちょっとカロリー落として

あっさり目で食べやすい料理とかの方が
いいかもしれません。


「Sponsored link」

今回はクリスマスの献立メニューで
高齢者の方向けな食べやすい料理や
和風な料理レシピなどいくつか
紹介していけたらと思います。

では見ていってみましょー。

 

クリスマスで高齢者の献立メニュー!和風&食べやすい簡単レシピ

クリスマスの和風や食べやすい簡単レシピ1「特別な日。母からの【ちらし寿司】 」

20151001-05
出典:http://cookpad.com/recipe/2903438

⇒⇒⇒特別な日。母からの【ちらし寿司】

まずはどういったお祝いでも華やかにしやすく
かつお寿司なので高齢者の方にも
受け入れられやすいかなと思うちらし寿司

 

少々手間はかかりますけど
これだけの華やかに彩られた品を

食卓に出されたらきっと喜んで
食べてくれるはずです。

 

クリスマスの和風や食べやすい簡単レシピ2「茶碗蒸し」

20151001-06
出典:http://cookpad.com/recipe/697310

⇒⇒⇒茶碗蒸し

ちらし寿司を用意するとしたら付け合せで
茶碗蒸しなどの柔らかめな料理も
用意してみてはいかがでしょうか。

 

だし汁に溶き卵、各種具材を用意し
蒸し器で弱火で15分蒸していけばOK

ほんのりやさしい味なので
高齢者の方にはぴったりでしょう。

 

クリスマスの和風や食べやすい簡単レシピ3「野菜たっぷり〜♡簡単!生春巻き 」

20151001-07
出典:http://cookpad.com/recipe/2465298

⇒⇒⇒野菜たっぷり〜♡簡単!生春巻き

次にこちら野菜もたっぷりな生春巻きのレシピ。

 

お好きな野菜をライスペーパーで
巻いていくだけで出来る
簡単ヘルシーメニューです。

ポン酢や青じそのさっぱりドレッシングとも
相性いいのでさっぱりいただけますよ。

 

クリスマスの和風や食べやすい簡単レシピ4「ローストチキンの活用☆鶏の炊き込みご飯」

20151001-08
出典:http://cookpad.com/recipe/2067214

⇒⇒⇒ローストチキンの活用☆鶏の炊き込みご飯

クリスマスのメニューの中で
ローストチキンはメインといっても
良さそうな料理かと思いますが

こちらはそのローストチキンを活用した
炊き込みご飯になります。

 

これなら食べにくいローストチキンも
食べやすい状態で出せますし

和風アレンジになっているので
高齢者の方も美味しくいただけます。

 

クリスマスの和風や食べやすい簡単レシピ5「半熟玉子のスコッチエッグ 」

20151001-09
出典:http://cookpad.com/recipe/697555

⇒⇒⇒半熟玉子のスコッチエッグ

食べやすいという部分を考えるなら
こちらのスコッチエッグを
選択するのもありかと思います。

 

半熟のゆで卵の周りにハンバーグ種をつけていき
中温程度の油で揚げていけば完成。

柔らかいので高齢者の方にも食べやすいはずです

普通にケチャップ、ソースを
かけて頂くのもいいですけど

「和風すりおろし林檎の
ハンバーグソース」

材料(1~2人分)

リンゴ 1/4個分

醤油 大さじ2

みりん 大さじ2

水 大さじ2

砂糖 2つまみくらい
(甘さをみて調節)

バター 大さじ1くらい

生姜(お好みで)

こちらの和風タイプのソースを準備して
さっぱり頂くのもいいかなと思います。

 

クリスマスの和風や食べやすい簡単レシピ6「ノンオイル♪おからと豆腐の和風テリーヌ」

20151001-10
出典:http://cookpad.com/recipe/1139154

⇒⇒⇒ノンオイル♪おからと豆腐の和風テリーヌ

こちらはヘルシーなおからと豆腐を使用した
和風タイプのテリーヌのレシピ。

鶏むね肉におから
豆腐とヘルシーな食材を使用し
テリーヌ状に仕上げています。

 

基本フードプロセッサーで撹拌して
よく混ぜてオーブンで焼いていくだけですので

割と簡単に出来るかと。

あっさりした仕上がりになりますので
高齢者の方にも向いていますね。

 

クリスマスの和風や食べやすい簡単レシピ7「バターなし☆豆腐と生クリームで抹茶ケーキ 」

20151001-11
出典:http://cookpad.com/recipe/2053850

⇒⇒⇒バターなし☆豆腐と生クリームで抹茶ケーキ

高齢者の方の場合
生クリームもりもりなケーキなどは
ちょっと受け付けないかなーと思いまして

そこでこちらの抹茶ケーキをご紹介。

 

バター不使用+砂糖少なめ+お豆腐

更には抹茶のほんのり苦い風味で
食べやすいケーキになっていると思います。

甘いもの苦手な男性の方とかにも
悪くないんじゃないでしょうか。

 

クリスマスの和風や食べやすい簡単レシピ8「豆乳ほうじ茶プリンの和風アラモード」

20151001-12
出典:http://cookpad.com/recipe/1933332

⇒⇒⇒豆乳ほうじ茶プリンの和風アラモード

もしくはこちらの豆乳ほうじ茶の
プリンを使用したプリンアラモードなども
いかがでしょうか。

 

豆乳とほうじ茶使用であっさりな仕上がりで
トッピングなども自由に選んでもらえれば

食べられる分だけ自分で選べますから
結構おすすめできるかと思います。


「Sponsored link」

今回のまとめ

はい、そんな感じで今回は
クリスマスの献立メニューで

高齢者、老人の方向けのレシピなど
提案していきました。

 

せっかくのクリスマスですので
出来たら家族全員で楽しめたらと考えた時

クリスマスで外食ですとどうしても
洋風な献立に向かいがちなので

今回みたいに和風っぽい献立や
デザートなど意識して作ってみると
いいかもですね。

 

きっと喜んでくれると思いますよ。

ではでは、今回の内容は以上になります。
また次回にお会いしましょう。


「Sponsored link」


ピックアップ関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ