みかんの皮で頑固な油汚れを大掃除!レンジやコンロ周りもスッキリ!

公開日:2014年12月28日

[キッチンまわりの掃除, 場所別掃除, 家事, 掃除, 生活の豆知識, 生活の雑学・トリビア, 生活・ライフスタイル]

【2017/01/12追記】

どうもこんにちは~、管理人のコタローです。

 

先日みかんの栄養素などに
ついての記事を書きましたけど

みかんの皮を煮詰めた「みかんワックス」
コンロ周りの汚れも取れるって事を書きました

 

しかしどれくらい効果があるのか
過去に写真とか撮ってなかったので
伝えようがありませんでした(苦笑

実はコンロ周り掃除したの
数年位前だったんですよね(あはは;


「Sponsored link」

なので今回改めてみかんの皮で
どれくらい汚れが取れるのか
お伝えしたいと思います。

ぶっちゃけるとみかんの皮
かなりすごいです!w

 

「みかんの皮ワックス、洗浄液」を作る

最初にみかんの皮を使い
「みかんの皮ワックス、洗浄液」を作ります。

人によって量が違うみたいですけど

自分の場合は

 

・水 200CC
・みかんの皮 1個分

 

くらいの比率で作っています。
今回はみかんの皮3個分で水を700CC位入れて
作ってみました。

 

 

鍋に材料を入れまして・・

20141227-15

約20分位煮詰めて液を濃くしていきます。

煮詰めている間水分が飛ぶので
量的には350cc位まで・・
半分くらいの量になっていたと思います。

20141227-16

 

煮詰めたらみかんの皮と洗浄液とを分けて
洗浄液は霧吹きなどの
容器に入れておきましょう。

20141227-18
20141227-19

 

今回掃除に使用するために
霧吹き、ゴム手袋、ぞうきん3枚組などを
100均ショップで買ってきました。

最初にお伝えしておきますと・・・
ゴム手袋は装着して作業するのを
おすすめします。

 

特に油汚れがひどい状態の時は・・・;;

手が洗剤でもおちないような油で
ベトベトになって収拾つかなくなります;

 

作成した「みかんの洗浄液」は
油性の汚れを落とす「リモネン」という
精油成分を豊富に含んでいるので

今回のような油落とし作業に
最適なわけです。

洗浄液の温度がそこそこ
ちょうどい温度になってきたら完成。

では早速掃除にとりかかりましょう!

 

まずコンロ周りから

では掃除前のコンロ周りの写真から・・

数年ほどまともに掃除していなかった関係から
結構汚れています。。

20141227-17

 

五徳なんかもちょっと汚れの根が深そうだったので
キッチンペーパーに洗浄液を染み込ませて
成分を馴染ませておきます。

20141227-20

20141227-21

更に汚れがひどそうな部分に
洗浄液を染み込ませたペーパーを当てて
しばし放置しておきます。

 

換気扇まわりの汚れも

数年まともに掃除していなったので
換気扇まわりも油汚れでギトギト状態です;;

20141227-22
20141227-23

もう触ったら手が
ギトギトになるのが明らかですね;;

 

あまりにもひどすぎるので
こちらもペーパーに洗浄液を染み込ませて
しばし放置しておきます。

20141227-24

待っている時間がもったいないので
この間にレンジの方もやっていきましょうか。


「Sponsored link」

レンジの汚れにはみかんの皮を再利用

みかんの洗浄液を作る時に
使用したみかんの皮。

レンジの汚れを取る際に再利用する事で
結構汚れが取れてくれます。

 

うちのレンジは回らないタイプのレンジなので
ひとまずお皿にみかんの皮を適量置いて

大体600Wで1分30秒ほどレンジでチンします。

20141227-25

 

そしてレンジの中に熱気と蒸気が
充満している間に布巾で拭き取りましょう。

20141227-26

はい、こんなに汚れが取れました。

・・・つまりこんなになるまで
レンジ放っていたって事ですね(ショックΣ

 

みかんの皮を熱することで
レンジ内にみかんの香りが充満し

嫌な臭いを消臭してくれる効果もあります。
まさに一石二鳥ですね。

 

換気扇の汚れを頑張って落とす・・!!

換気扇の汚れ、予想以上に油がこべりついていて
布巾に洗浄液を染み込ませつつ
何度も拭いていきました。

 

油が層を作っていて爪を立てて
こそぎ落とした方がいいんじゃないか
というくらいこべりついていました;;

しかし洗浄液が油を分解してくれたので
かなり油汚れを落とすことに成功!

20141227-27

どうでしょうか?換気扇の面に
天井が写る位には綺麗になりました。

 

20141227-28

こちらはもう一目瞭然ですね。
特に「照明」の右側あたりなんかは
大分油汚れを落とせたと思います。

 

コンロ周りの汚れを落としていく

次にコンロ周りを再開。

汚れのひどそうな奥2つのコンロは
あまりにも汚れがひどくて

油が炭みたいになって
おとせなくなってました;;

20141227-29

まあいつも使っているのは手前のコンロなので
ひとまずそこを掃除。

結果、まあそれなりに綺麗になったと思います

 

五徳の汚れは・・・

五徳の方も油汚れの根が深すぎて
一部の油汚れしか落とせませんでした。

というかこの段階でみかんの洗浄液が
ほぼ底をついてしまったので

ひとまず今回はそこでストップしておきました

どこかでリベンジして
汚れ落としたいですね~;

 

最後にシンクまわりをみかんの皮で洗浄!

五徳が邪魔で掃除できなかったシンクまわりを
最後にみかんの皮で掃除していきます。

かなりよれよれになっていますけど
手全体で押さえつけるように
シンクの部分をこすっていきます。

20141227-30

皮の具合によってはかなり
ちぎれやすくなっていますが

ちぎれても押さえつけつつ
こすっていきましょう。

 

こうする事でシンクの
表面の油汚れが落ちてくれますから。

シンクまわりをみかんの皮でこすって
水で洗い流したら、ひとまず完了です。

 

今回のまとめとして

今回はちょっと見通しが
甘かったかもですね(苦笑

みかんの皮3個分の量じゃ
洗浄液が圧倒的に足りなかったです。

 

軽く6個分位・・1200CCの水を煮詰めて
600CC程の洗浄液を用意して
臨むべきでしたかね~。

そのあたりは各家庭の
油汚れによるかなと思いますが・・

 

えーちなみに、今回購入した
布巾3枚組の黄色の布巾と
ゴム手袋ですが

ここまで汚れました・・・

20141227-31

この茶色の部分
全部油汚れというわけです(うひゃあ

まあ油汚れの凄まじさが
ちょっとでも伝われば幸いです(苦笑

 

さすがに布巾はこれもうダメですね;;
もったいないですが処分しましょう。

 

 

しかし、一部汚れを落とせませんでしたけど
みかんの皮の洗浄液でここまで
汚れが落とせるので

かなりオススメ出来る方法だと思います。

 

高い洗浄液を購入しなくても
こうした方法で汚れ落とせるって事を知ると
なんだか特した気分になります♪

皆さんも是非試してみてくださいね~。

 

五徳の汚れは
いつかリベンジしたいです・・!w

それでは今回はこのあたりで、失礼します~。


「Sponsored link」


ピックアップ関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ