男の子の名前の漢字一文字ランキング!かっこいい珍しい名前は何?

公開日:2015年1月29日

[漢字一文字の名前, 産後, 男の子の名前, 赤ちゃんの名前]

古風な雰囲気を感じさせる名前

次にどことなく古風な雰囲気を感じさせる
名前の漢字について、です。

いくつか前項の名前と
被っている部分あるかもですが
その点ご了承ください。

 

勲(いさお)

修(おさむ)

勝(まさる)

要(かなめ)

郷(きょう)

 

清(きよし)

慶(けい)

慧(けい)

源(げん)

梗(こう)

 

劫(ごう)

心(しん・こころ)

哲(さとし)

忍(しのぶ)

仗(じょう)

 

臣(しん)

昴(すばる)

勢(せい)

善(ぜん)

巧(たくみ)

 

巽(たつみ)

綱(つな)

錦(にしき)

弘(ひろし)

博(ひろし)

 

護(まもる)

稔(みのる)

倭(やまと)

耀(よう)

來(らい)

 

了(さとる)

燎(りょう)

匠(たくみ)

仁(じん)

 

古風なイメージとなりますと

「忍」「護」「仁」「仗」

といった感じにどこか古めかしさを
感じる中にも深い意味のある漢字とか
選びたくなりますよね。

 

どの漢字もなんというか捨てがたいです。


「Sponsored link」

中性的なイメージ

続いて中性的なイメージの漢字。
男の子としての強さ
女の子のようなしなやかさに柔軟さ

そういった中性的なイメージを
彷彿とさせる漢字です。

 

鼓(つづみ)

樹(いつき)

瑞(みずき)

聖(ひじり)

柚(ゆず)

 

絆(きずな)

蒼(そう・あお)

葵(あおい)

灯(あかり)

晶(あき)

 

旭(あさひ)

周(あまね)

樹(いつき)

楓(かえで)

薫(かおる)

 

桂(かつら)

奏(そう・かなで)

静(しずか)

環(たまき)

司(つかさ)

 

渚(なぎさ)

望(のぞむ)

遥(はるか)

光(ひかる)

輝(てる・ひかる)

 

風(ふう)

文(ふみ)

星(せい)

緑(ゆかり)

雅(みやび)

 

睦(むつ)

椛(もみじ)

幸(ゆき)

中(あたる)

 

定番どころとなるとなりますと

「渚」「瑞」「司」「葵」「遥」

とこのあたりの名前なような気がしますけど

 

個人的には

「静」「輝」「風」「椛」「文」

とこっちのイメージも捨てがたいです。

 

特に「静」と「風」は
中性的なイメージとしては
個人的にしっくりきます。


※追記になりますが

2015年上半期の赤ちゃん名づけ
トレンドによりますと

人気のあった名前は以下の様な
結果になったそうです。

1位:心桜

2位:陽翔

3位:心愛凜

4位:碧

5位:杏柚

6位:惺梛

7位:蒼音

8位:葵

9位:大翔

10位:湊斗

1位の「心桜」は主に
「こころ」「こはる」「ここあ」「ここな」

という読みだそうですが結構・・・
パッとみて読めないかもしれませんね(苦笑

 

あと男の名前ランキングで
2014年3位だった「陽向(ひなた・はるた)」

総合で2位になったみたいです。
やっぱり人気な名前ということなんでしょうか。

 

※更に追記になりますが

2015年の男の子の名前で多かった名前ですけど
1位・・・悠真(昨年度1位)

2位・・・湊(昨年度8位)

3位・・・蓮(昨年度3位)

4位・・・陽向(昨年度21位)

5位・・・大和(昨年度11位)

 

このような結果になったとの事です。


「Sponsored link」

今回のまとめです

今回は男の子の名前で
漢字一文字の珍しい漢字を
紹介していきました。

個人的には「藜(あかざ)」「雷(あずま)」

あたりは知らない読み方でしたね。

 

何かしらの参考になったら幸いです。

 

しかしまあ、あまり名前に凝りすぎても
当て字タイプのキラキラネームに
なりかねないので

そのあたりのさじ加減はほどほどにして
おきましょうね。

元気な赤ちゃんにかっこいい名前を
つけてあげてください♪

 

ではでは今回はこのあたりで、失礼します。


「Sponsored link」
引き続き季節ごとや一文字二文字の
男の子に女の子の赤ちゃんの
名前についての記事はいかがでしょうか。

どうぞご覧くださいませ。


「一文字の赤ちゃんの名前」

⇒⇒⇒女の子の名前のランキング!一文字のかわいい珍しい名前は何?

 


「二文字の赤ちゃんの名前」
⇒⇒⇒男の子の名前で二文字!古風・珍しい漢字や和風なひらがなの名前は?

 

⇒⇒⇒女の子の名前で二文字!古風な漢字に珍しいひらがなの名前は?

 


「季節ごとの男の子の赤ちゃんの名前」

⇒⇒⇒春生まれの男の子!赤ちゃんの名前にかっこいい古風な漢字!

 

⇒⇒⇒夏生まれの男の子!赤ちゃんの名前にかっこいい古風な漢字!

 

⇒⇒⇒秋生まれの男の子!赤ちゃんの名前にかっこいい古風な漢字!

 

⇒⇒⇒冬生まれの男の子!赤ちゃんの名前にかっこいい古風な漢字は?

 

「季節ごとの女の子の赤ちゃんの名前」

⇒⇒⇒春生まれの女の子!赤ちゃんの名前にかわいい古風な漢字!

 

⇒⇒⇒夏生まれの女の子!赤ちゃんの名前にかわいい古風な漢字!

 

⇒⇒⇒秋生まれの女の子!赤ちゃんの名前にかわいい古風な漢字!

 

⇒⇒⇒冬生まれの女の子!赤ちゃんの名前にかわいい古風な漢字は?

 


ページ: 1 2

ピックアップ関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ