初節句のひな祭り(桃の節句)の献立!簡単かわいい料理レシピ

公開日:2015年2月13日

[アイデアレシピ, 初節句, 各季節のイベント, 料理, 料理レシピ, 桃の節句(ひな祭り), 育児・教育, 赤ちゃんや子供の行事・お祝い]

こんにちは~管理人のコタローです。

 

3月3日の時期が近付くと
ひな祭りの準備に慌ただしくなるご家庭の方々
いるのではないでしょうか?

子どもが生まれて初めて迎える節句を
初節句といいますが

女の子の場合はこの3月3日の
桃の節句に御祝いしますよね。

 

そうなるとひな祭りの献立
どうしようかな・・と考えるかと思います。

 

子育てしながらの家事はかなり大変
だけどせっかくの桃の節句だから
しっかりお祝いしてあげたい。

でもあまり手の込んだ料理がちょっと・・と
考える方もいるでしょう。


「Sponsored link」

今回はそんなお母さんのために
なるべく手がかからず簡単につくれて可愛く見える

そんな料理レシピを
紹介していきたいと思います。

それでは今回もいってみましょー。

 

初節句のひな祭りにぴったりな簡単かわいい料理レシピを紹介!

1・ひな祭りのぷち寿司

20140212-01
出典 :https://www.recipe-blog.jp/viewer/item/10835149

⇒⇒⇒ひな祭りのぷち寿司

白飯やすし飯などに鶏そぼろをのせて
あとは錦糸卵やいくら、大葉などで彩れば
簡単なぷち寿司丼の出来上がりです。

見た目もとてもかわいいですよね。

 

こちらのレシピの要である鶏そぼろも
かなり簡単に出来ますので
忙しいお母さんにとっては
ありがたいレシピかと感じます。

 

2・初節句♡おひなさま離乳食

20140212-02
出典 :https://cookpad.com/recipe/1374072

⇒⇒⇒初節句♡おひなさま離乳食

離乳食後期あたりのお子さんに
ぴったりなお雛様用献立です。

 

材料多いですけど基本混ぜたり

茹でたもの食べやすいように
みじん切りにしたりと
工程自体は難しくないです。

ご飯はお子さんが食べることが出来る
固さまで柔らかくしてあげましょうね。

 

3・初節句★☆娘も食べられる!ひなまつり☆★

20140212-03
出典 :https://cookpad.com/recipe/337610

⇒⇒⇒初節句★☆娘も食べられる!ひなまつり☆★

じゃがいもを茹でてマッシュポテトにして
茹でたほうれん草、人参を混ぜ込んだ
食べられるお雛様レシピ。

 

体の部分はじゃがいも以外なら
かぼちゃ、さつまいもなどでも問題ないです。

顔の部分は作る人によって違いが
出るようなのでかわいく
仕上げてあげてくださいw


「Sponsored link」

4・ひな祭りのお祝いに★ひし餅風離乳食

20140212-04
出典 :https://cookpad.com/recipe/2497603

⇒⇒⇒ひな祭りのお祝いに★ひし餅風離乳食

こちらは菱餅風な離乳食 レシピ。
トマトとほうれん草とでピンクと
緑色の部分を再現していますね。

トマトの部分は人参でも代用可能です。

 

あらかじめ冷凍で作っておいて
ひな祭り当日に解凍、なので

時間がある時に作っておける
メリットがあります。

 

5・ベビー用ひな祭りプリン☆

20140212-05
出典 :https://cookpad.com/recipe/531557

⇒⇒⇒ベビー用ひな祭りプリン☆

市販のプリンの素を使用した
簡単赤ちゃん用の3色プリンレシピです。

 

すり潰した苺とほうれん草とを混ぜて
3層になるように作っています。

色鮮やかでとてもかわいいですね~

 

6・簡単おひなさま♪

20140212-06
出典 :https://cookpad.com/recipe/519866

⇒⇒⇒簡単おひなさま♪

こちらはうずらの卵ときゅうり
人参を使用したお雛様とお内裏様の
レシピですね。

このまま出しても素敵ですけど
ちらし寿司などに飾ればテーブルの上が
更に華やかになるでしょうね。

とってもかわいいです。

 

今回のまとめです

はい、そんなわけで今回は初節句という事で
小さいお子さんでも食べられそうな
それでいて簡単、かわいく仕上がるレシピなどを
紹介していきました。

お子さんの健やかな成長を願いつつ
素敵なひな祭りの思い出を作ってあげましょう。

 

それでは今回は以上となります。
次回またお越しください。ではでは。


「Sponsored link」

引き続き、ひな祭りの献立レシピや
デザートレシピなども御覧ください。

⇒⇒⇒ひな祭りパーティの献立!かわいい簡単料理レシピでおもてなし

 

⇒⇒⇒ひな祭りパーティのお菓子!簡単かわいい人気のデザートレシピ


ピックアップ関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ