折り紙で手裏剣の簡単な折り方!8枚で変形する作り方を紹介!

公開日:2015年3月16日

[手裏剣(変形型), 折り紙, 趣味・娯楽]

「6」
まずこの形状を覚えておいてください。

20140314-25
20140314-26

左側の先端を「A」
右側の先端を「B」とでもしておきます。

 

紫色の「B」と
黄緑色の「A」とを図のように重ねあわせます。

20140314-27

 

そして紫色の「B」の先端部分
ちょっとはみ出ているかと思いますが
その箇所を黄緑色の部分に折り込みます。

20140314-28

 

黄緑色のパーツを開くとこんな感じです。

20140314-29

 

「7」
同じ要領で紫色と黄緑色のパーツを
交互に重ねて折り込んでいきます。

20140314-30

 

そして最後の紫色の「A」の部分を
黄緑色の「B」の中へと入れ込み

20140314-31
20140314-32

 

黄緑色の「B」の先端を
紫色の「A」へと折り込んで完成です。

20140314-34
20140314-33


「Sponsored link」

変身の手順について

⇒⇒⇒(おりがみ)手裏剣に変身!!【動画】

そしてこのドーナツ状の折り紙ですが
変身する所がミソなんですよね。

 

動画にもありますが画像で順に変身させていくと

20140314-35
20140314-36
20140314-37

と、こんな具合に見た目
カッコいい手裏剣へと変身します。

 

変身させていくときは中心部分が合うように
1枚1枚移動していくとやりやすいかと思います

一気にやると破れそうなので(苦笑

 

裏も同じように2色カラーで
子供からしたらかなりかっこ良く
映るんじゃないでしょうか。


「Sponsored link」

今回のまとめ

はい、今回は折り紙での8枚を使った
変身手裏剣を紹介しました。

 

折り紙の色は4色使っても8色使ってもいいので
作る人によってオリジナルの
変身手裏剣が出来上がります。

見た目ドーナツからこの手裏剣ですから
何かしらのイベント事とかに使えそうな
そんな気もしますね。

 

普通に遊ぶのにももちろんピッタリです。

あとは普通の飾り付けなどにも
いいかもしれませんね。

変化する壁飾り・・なかなか良さそうですw

 

是非お子さんと一緒に作って見て下さいね。

ではでは、今回はこのあたりで失礼します。
次回またお会いしましょう。


「Sponsored link」

こちらは同じように8枚使ったタイプですが
八方手裏剣の折り方になります。
合わせてどうぞご覧ください~。

⇒⇒⇒折り紙の八方手裏剣の簡単な折り方!8枚を重ねた作り方を紹介


ページ: 1 2

ピックアップ関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ