虹のテリーヌの作り方!食戟のソーマの田所恵のレシピを再現!

公開日:2015年5月13日

[料理, 料理レシピ, 料理漫画のレシピ再現, 食戟のソーマ]

2種類のソースを作っていきます

「1・手作りポン酢ジュレ」

「 材料 」

粉ゼラチン 3g

水 大さじ2

(A)
すだちの絞り汁 大さじ2(今回ライムで代用)

醤油 大さじ2

みりん 大さじ1

出汁 大さじ2


先に(A)の調味料類を混ぜておきます。

しかし今回すだちが近場のスーパーに
置いてなかったんですよね;;;;

急遽ネットで情報調べて
一番近そうなライムを1個購入し
その絞り汁を入れています。

結果的に大さじ2の分量に届きませんでしたが
すごい爽やかな酸味で結構良い感じでした。

20150511-41

 

そこに粉ゼラチン3gと水大さじ2を
混ぜてレンジで30秒程チンしたものを入れて

冷蔵庫で冷ましておきます。

 

これ多分テリーヌをオーブンで焼く前に。。
というか一番最初に済ませてしまった方が
いいですね。

作業している間に冷蔵庫の中で
ゼラチン固まってくれるでしょうから
効率的です。

 

そして一晩置いて冷えたものがこちら

20150511-42

 

さっきの画像とあまり変化なく見えますけど
こんな感じにゼリー状になっています。

20150511-43

 

そしてこのゼリー状のものをフォークなどで
しっかり潰してジュレの状態にしておきます。

20150511-44

と、こんな感じで
手作りポン酢ジュレは完成です。


「Sponsored link」


「2・グリーンハーブソース」

「 材料 」
バジル、パセリ
紫蘇、ディルを合わせて 10g

松の実、胡桃を合わせて 20g
(松の実は今回カシューナッツで代用)

エクストラバージンオリーブオイル 大さじ3

塩、黒胡椒 適量


↑の材料をフードプロセッサーか
ハンドブレンダーで細かくしていきます。

 

しかし、近場のスーパーにディルなんて
代物なかったので今回はそれを抜いて
他の3種のハーブで10g。

20150511-35

 

あと、松の実もなかったので
こちらは仕方なく「カシューナッツ」
代用しました。

20150511-36

 

そして材料を全部ブレンダーの
ボトルの中に入れていき

20150511-37

 

撹拌したのがこちら

20150511-38

 

分量的に結構少なく感じましたので
この後で更にもう1回、同じ分量加えて
撹拌していきました。

20150511-39

味的に塩をそれなりい入れないと
ほとんど味しないと思いますので
そこは各自お好みで量を決めていってください

 

焼きあがったテリーヌを冷蔵庫で休ませます

そしてなんとか焼きあがった状態がこちら

20150511-40

 

一応つまようじなどで突き刺してみて
先端にパテがついてこないかどうかで
焼き加減を確認しましょう。

ついてきたらまだ中が焼けていない状態なので
更に焼いていきます。

 

今回最初35分焼いて、ちょっと生焼けかな。。
と感じてプラス5分焼いて

つまようじの先端にパテが
ついてこなかったので焼き時間40分と
なりました。

 

さて、粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて
冷やしていきましょう。

この時重石をするといいそうなんですが
一応製菓用の重石があったので
それを乗せて一晩じっくり冷やしていきました。

 

本当はその日の夜のうちに
食べる予定だったのですが

あまりにも時間がかかって
夕飯までに間に合わず時間切れとなったので
そういった形に(苦笑


そして一晩冷えたものがこちらです。

20150511-45

あまり変化がないようにみえますが
しっかり冷えてかなりズッシリ
重い感じになっています。


「Sponsored link」

型から取り出し断面を確認します

そしてナイフなどで
テリーヌと型の間に隙間を作り
ゆっくりと取り出したものがこちら

20150511-46

 

なんだか思ったよりも層の境目が
しっかりしているように見えます。

そして気になる断面はといいますと・・・

20150511-47

 

どうでしょうか?

ちゃんと7つに分かれているの分かりますかね。

1層が本当狭い感じなのが残念ですけど
個人的には思ったよりも層が分かれていたので
よしとしておきます。

 

あ、ちなみにセミドライトマトの層で
セミドライトマトそのまま乗せてましたが

結果的に切りづらい状態になったので
入れないほうが良かったかも。。と
感じましたね。

なかなか難しい。。。

 

あとはお皿にしっかりと乗せて
ソースなどをあしらえば・・・
虹色のテリーヌの完成です!

20150511-48

・・・本当。。長かったですねぇ(遠い目

それではさっそく頂きます・・!

 

虹色のテリーヌを食べてみた感想とまとめ

まずテリーヌ単体から食べましたが
かなり美味しく感じました。

他の層と一緒に食べても1層だけ味わってみても
色んな味のパターンが楽しめて面白いです。

 

グリーンハーブソースの方は
オリーブオイルの部分が
ちょっとくどいように感じましたが

ハーブ系と木の実系の歯ごたえの食感が
面白く清涼感のある味わい。

 

そして手作りのポン酢ジュレは
今回ライムで代用しましたけど
すっきりとしたそれでいて和風の味わいで
ペロリと食べれてしまいました。

 

時期的に母の日が近かったので
ちょっと余ったものを包んで
持っていってみたのですが

よろこんで食べてくれましたね。

 

 

作るのに相当手間がかかりますし
分量的にもレシピ通りに作ると
結構色んな材料使いますが

それに見合うくらいの美味しさは
出ているなと感じました。

 

お祝いの時に振る舞えば
絶対喜んでくれるでしょうね~。

。。というかお祝いの時くらいじゃないと
作る気になれませんねこのレシピ(苦笑

本当、原作ではどのくらいの時間
かかったんでしょうかね、この料理。

 

 

レシピ気になった方、作るの自体は
決して難しくないと思いますが

工程数がかなり多めなので
時間配分に気をつけてくださいね。

 

自分みたいに時間切れになって
翌日に持ち越しというケースに
なるかと思いますので(苦笑

しかし本当美味しいので誰かのお祝いの時など
是非作ってみてください~。

 

次は。。。美作のセミフレッドあたり
挑戦したいですね。

塩レモンを仕込んでいる最中なので
そっちできたらボチボチ作ろうと思います。

ではでは、今回はこれにて失礼します~。


「Sponsored link」
引き続き他の食戟のソーマの
レシピ再現の内容もご覧になってください~。

今回の次に手間がかかっっているのは
多分ビーフシチューじゃないかと思います。

 

⇒⇒⇒化けるふりかけごはんの作り方!食戟のソーマレシピを再現しました

 

⇒⇒⇒鯖バーグ(鯖缶ハンバーグ)の作り方!食戟のソーマレシピを再現!

 

⇒⇒⇒シャリアピンステーキ丼の作り方!食戟のソーマレシピを再現しました

 

⇒⇒⇒お柿揚げゆきひら流の作り方!食戟のソーマレシピを再現

 

⇒⇒⇒シュー・ファルシの作り方!食戟のソーマの四宮の料理レシピを再現

 

 

⇒⇒⇒インサラータ・フリッタータの作り方!食戟のソーマレシピを再現

 

⇒⇒⇒創真のスフレオムレツの作り方!食戟のソーマレシピを再現!

 

⇒⇒⇒女王のエッグベネディクトの作り方!食戟のソーマえりなのレシピを再現

 

⇒⇒⇒食戟のソーマ※すみれ印の唐揚げロールの作り方!料理レシピを再現

 

⇒⇒⇒リンゴの洋風がゆ(リゾット)の作り方!食戟のソーマレシピを再現!

 

 

⇒⇒⇒食戟のソーマの城一郎特製こってりラーメン!作り方レシピを再現

 

⇒⇒⇒食戟のソーマのトンポーローカレー丼の作り方!肉魅のレシピを再現

 

⇒⇒⇒食戟のソーマ白のポタージュカレーうどんの作り方!丸井のレシピ再現

 

⇒⇒⇒食戟のソーマのアンコウのどぶ汁カレーの作り方!田所のレシピ再現

 

⇒⇒⇒食戟のソーマのカレーリゾットオムライスの作り方!レシピを再現!

 

 

⇒⇒⇒食戟のソーマ進化系のり弁の作り方!料理レシピを再現!

 

⇒⇒⇒食戟のソーマのセミフレッド(美作流塩レモン入り)の作り方!

 

⇒⇒⇒ビーフシチューゆきひら流白味噌入りの作り方!食戟のソーマレシピを再現

 


ページ: 1 2 3

ピックアップ関連記事

“虹のテリーヌの作り方!食戟のソーマの田所恵のレシピを再現!” への6件のフィードバック

  1. より:


    虹のテリーヌ凄い
    此処まで拘ってたいへんそうな手間のかかる料理まで再現するとは……

    ニコ動あたりで作ってる過程の写真や解説付きでうpして欲しくなりました
    今後作る料理とか写真だけでなく、工程ずつ動画に撮ってまとめてニコ動とかにうpして見れるようになったら最高なんですが

    映像に残したり動画サイトにあげる予定は無いんでしょうか?

    • コタロー より:


      黒さん>

      コメントありがとうございました。

      そうですよね、、動画もあると分かりやすいかと思うんですけど
      撮影環境どうにかしながらの料理となると
      相当な手間になるので。。

      というか台所が狭くてどう撮影すればいいのか
      皆目見当がつかないという(苦笑

      大変申し訳無いですが、ちょっと動画サイトに
      アップする予定はないですねぇ;;

  2. のり より:


    今日初めてみたんですが、すごく勉強になります!
    ありがとうございます!

    • コタロー より:


      のりさん>
      コメントありがとうございました^^ 
      作るのにはなかなか手間がかかりますが
      その分出来上がった時の達成感はものすごいです。

      お祝いなどの席に出したらきっと喜ばれると思いますよ~。

  3. 空白 より:


    作り方見ました。僕は将来フランス料理人になりたいと思っているので参考になりました。ありがとうございます。

    • 管理人・コタロー より:


      空白さん>
      フランス料理人志望の方に見てもらえるとはwwいえいえ、こちらこそお役に立てたならなによりでした^^

コメントを残す

サブコンテンツ