コスモスの壁面飾り花束の作り方!画用紙や折り紙で簡単に手作り

公開日:2015年8月22日

[コスモス, 壁面飾り, 手芸・クラフト, 折り紙, 趣味・娯楽]

コスモスの壁面飾りの作り方3「花紙と折り紙で花束の作り方」

「 材料 」

・花紙(ピンク、赤、紫系など

・折り紙(茎の部分なので緑系

・画用紙(花の黄色い部分用

・のり、カッター、テープなど


「作り方」

さて、次にコスモスの
花束の作り方にいきましょう。

今回は花紙と折り紙、画用紙を使って
作っていきました。

 

「1」
最初に花の部分を作っていきます。

100均の花紙をまず図のように
縦に半分にカットしまして

20150821-11


「2」
そして横に3等分して
図のように折り畳んでいきます。

20150821-12

20150821-13


「3」
次に線の箇所で折り

20150821-14

20150821-15

 

上の出っ張りの箇所をカットしておきます。

20150821-16


「4」
そして線の箇所でまた折り込み

20150821-17

20150821-18


「5」
また半分に折っていき

20150821-19

20150821-20


「6」
更に半分に折って図のような形状にします。

20150821-21

20150821-22


「7」
そして図の線の形状でカットしていき

20150821-23

20150821-24


「8」
これを広げていくと
3枚の花パーツが出来上がります。

20150821-25


「9」
次に茎のパーツ部分について。

といっても緑系の折り紙を可能な限り
細く巻いていきまして・・

20150821-26


「10」
先端部分に切り込みを入れて図のように開きます

20150821-27

茎のパーツの下準備はこれでOK


「11」
次に花パーツの真ん中に
適度な大きさの円形パーツを貼りつけておき

20150821-28

 

裏側にして、茎のパーツの先端部分に
のりをつけて図のように貼りつけます。

20150821-29

 

これでコスモスの花は完成です。

20150821-30

1本だけで良い場合はこれで完成ですけど
花束にするならあと何本かは欲しいところです。


「12」
なので合計で9本のコスモスを作りました。
(なかなか時間かかった;;)

20150821-31

 

これをまとめて茎の下部分をゴムでとめておき
全体がバランス良くなるように調整します。

20150821-32


「13」
あとは花紙を2枚繋げたもので
花束っぽく巻いて仕上げていけば
コスモスの手作り花束の完成です。

20150821-33

20150821-34

割とそれっぽい仕上がりに(笑

花紙の部分は折り紙の
立体的な折り方のものを使っても
いいかなと思います。

 

更に花紙の部分を折り紙にして
作っていくこともできますね。

単純な折り紙の切り絵としても使えるので
たくさん作る必要がある場合は

そっちの方法でもいいかなと思います。


「Sponsored link」

コスモスの壁面飾りの作り方4「折り紙と紙皿でコスモスリースの作り方」

「 材料 」

・折り紙

・画用紙

・紙皿

・のり、カッター、テープなど


「作り方」

次に折り紙と紙皿を使った
コスモスリースの作り方をご紹介です。

「1」
まず紙皿は図のように
真ん中をくり抜くよう切っておきまして

20150821-35


「2」
次に緑系の画用紙でコスモスの茎っぽいパーツを
カットして作っておきます。

20150821-36


「3」
あとは先程の立体的な
コスモスの折り方を参考に
6個のコスモスを作っていき

 

更に折り紙の立体的なリボンを作っていきます
折り方はこちら参考にどうぞ~。

20150425-30

⇒⇒⇒折り紙で立体的なリボンの折り方!ラッピングに最適な簡単な作り方

 

あとは紙皿の上にコスモス、リボン
そして適度な長さで切った茎パーツを並べて

のりやテープなどで貼りつけていけば完成です。

20150821-37

紙皿の部分今回何もしませんでしたけど
下に色を塗ってからリーステープなどを
貼りつけたり

リボンを巻いてからコスモスパーツを
貼りつけたりとか色々アレンジできるかなーと。

 

立体的なコスモスの折り紙を使うだけでも
結構それっぽく見えるので
是非作ってみてください~。


「Sponsored link」

今回のまとめ

はい、そんなわけで今回は
画用紙、折り紙、花紙などを使っての

コスモスの壁面飾り、壁飾り。
それに花束やリースの作り方などを
紹介していきました。

 

簡単に済ませるなら画用紙や
折り紙での切り絵、平面タイプでの作成。

ちょっと凝ったものを作るなら
折り紙で立体的なコスモス作ったり

花紙などで花束などを
作ったりしてみるといいかなーと思います。

 

特に花束は花の本数が多ければ多いほど
豪華になっていくので目をひくでしょうね~。

ただ多ければ多いほど調整が大変になるので
作りすぎもほどほどに(苦笑

どうぞ手作りのコスモス飾りを
楽しんでみてくださいね。

 

ではでは、今回の内容は以上になります。
また次回にお会いしましょう~。


「Sponsored link」


ページ: 1 2

ピックアップ関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ