シャリアピンステーキ丼の作り方!食戟のソーマレシピを再現しました

公開日:2015年2月10日

[料理, 料理レシピ, 料理漫画のレシピ再現, 食戟のソーマ]

どうも~こんにちは、管理人のコタローです。

 

先日固いお肉や柔らかいステーキ肉を
柔らかくする方法についての記事を
書いてみましたが

現在少年ジャンプの方で連載されている
料理漫画の「食戟のソーマ」にも

特売の肉を柔らかくして作った
シャリアピンステーキのレシピがありました。

 

原作の方ではシャリアピンステーキ丼と
なっていましたね。

この間ちょうどスーパーの5%引きだったので
今回ちょっとシャリアピンステーキ丼のレシピを
実際に作ってみたくなりました。


「Sponsored link」

そんなわけで今回は「食戟のソーマ」から
シャリアピンステーキ丼のレシピを
再現していってみようと思います。

さて、美味しく出来ますかね・・・?(笑

 

【食戟のソーマ】シャリアピンステーキ丼の作り方

「材料(2人分)」

・牛肉(サーロイン)・・・2枚

・玉ねぎ・・・1.5個

・ご飯・・・丼2杯分

・ねり梅・・・大さじ1杯

・塩、胡椒、水溶き片栗粉
小口切りのネギ・・・少々

 

・赤ワイン・・・大さじ4

・醤油・・・大さじ1

・バター・・・大さじ2

 

使用材料と分量は以上となっていますが
今回1人分を作ったので
1/2の分量で作っていきます。

では、工程の方を画像で
確認しながら見ていきましょー。

 

1・ステーキ肉の下準備

玉ねぎは細かくみじん切りにして

肉は格子状に切り目を入れて
肉叩きでたたいて伸ばし

肉の上にみじん切りにした玉ねぎを乗せます。

20140209-03

一応下調べしたんですけど

玉ねぎだけだと固いままだという意見も
チラホラ確認出来たので

今回「キウイ」をすりおろしたものを
加えています。

 

こちらの記事にもあるようにキウイにも
肉を柔らかくする効果あるんですよね。

⇒⇒⇒固い肉や安いステーキ肉を柔らかくする方法!美味しい高級肉に変身!

この状態で約30分置いておきます。
それ以上置くとキウイの効果で肉が
ズタボロ状態になるので注意が必要です。

 

30分経過したら玉ねぎ&キウイを取り除いて
塩コショウをふっておきます。

塩コショウは肉を焼く直前に
ふるようにしましょう。


「Sponsored link」

2・玉ねぎ&キウイを炒めていきます

今回1人分なので、フライパンに
バターをまず大さじ1/2入れて溶かし

「1」の工程で使った
玉ねぎとキウイを炒めていきます。

20140209-04

20140209-05

20140209-06

こんな感じに玉ねぎが色つくまで炒めたら
塩コショウで味を整えて別のお皿に
移しておきます。

 

3・肉を焼いていきます

フライパンに残り
大さじ1/2のバターを入れて溶かし

肉の両面を焼いていきます。

20140209-07

フライパンは少し煙が出るくらいまで強火で熱し
肉を焼く時は最初は強火で焼いていき

肉の表面にこんがりと焼き色がついたら
ひっくり返します。
だいたい30秒位が目安でしょうか。

20140209-08

そしてひっくり返したら弱火にして
それぞれ好みの焼き加減で焼いていきましょう

最初に強火で焼いていくことにより

表面から肉汁が
流れでてしまうのを抑える効果があります。

 

20140209-09

焼けた肉は取り出して別のお皿に乗せておきます
お皿が冷えているとそこから
一気に美味しくなくなっていくので

移しておくお皿は
温めておくのが望ましいですね。

一応お皿は予めお湯を入れて温めておきました。

 

4・ソースを作ります

フライパンに今度は
赤ワインを大さじ2杯入れて

肉汁を木べらなどで
こそぎ落としながら煮詰めていきます。

「2」の工程で炒めておいた
玉ねぎ&キウイをフライパンに戻し
炒めていきましょう。

20140209-10

醤油大さじ1/2を回し入れて
水溶き片栗粉でとろみをつけていきます

 

5・仕上げです

あらかじめ作っておいた「ねり梅」

20140209-14

こちらの記事にも書いた
「ねり梅」のレシピを参考に作りました。

⇒⇒⇒梅干しの美容効能や効果的な食べ方!ダイエットレシピなど紹介

少し手を加えて、砂糖、醤油、みりん
料理酒、わさび、などで味を整えています。

 

この「ねり梅」をごはんに混ぜ込みまして・・

20140209-11

「3」のお肉と「4」のソースをかけて
原作だと小口切りのネギをのせるんですけど
全部ねり梅に使ったので(うっかり;;

ねり梅を少量乗せたら完成ですッ!

 

20140209-12

見た目がちょっと悪いでしょうか(爆

やはり小口ネギ使った方が
色合い的には良かったですよね(苦笑

 

そんなわけで食べてみた感想

たまねぎとキウイの漬け込み時間
もうちょっと長くしても良かったかも
しれないですね。

今回キウイは1/2だけ使ったんですけど
まるまる1個使っても良かったかもです。

しかしそれでもかなり
柔らかくなっていたと思います。

 

ソースの方はなかなか玉ねぎの風味と
ワイン、醤油ベースのソースが
なかなかいい味出していました。

キウイの味は全然気にならないレベルでしたね。
玉ねぎ炒めていく時に風味が
飛んだのかなと感じました。

 

そしてねり梅を混ぜ込んだご飯。
さっぱり酸味が効いたご飯なので

肉の風味とケンカせずに
すごい爽やかな味になっていました。

わさびも加えていたので
余計に爽やかでしたね。

 

気持ちもうちょっと多めに入れても
良かったかなという印象です。

ステーキ肉の扱いに手間取って
焼き加減にちょっと苦戦しましたが

なかなか美味しく頂けました。
ごちそうさまです。

 

今回のまとめになります。

いかがでしたでしょうか?
「食戟のソーマ」よりシャリアピンステーキ丼
作り方について書いていってみました。

 

ちょっとこちらでアレンジ加えてみましたけど
なかなか美味しく仕上がったかなと感じます。

焼く手前の肉の筋の処理は
しっかりしておいた方がいいですね。
食べる時に楽になりますし。

 

工夫次第で安いステーキ肉も
美味しいシャリアピンステーキになるので
是非試してみてください。

ではでは、今回はこれにて失礼します。
次回またお越しください~m(_ _)m


「Sponsored link」

引き続き他の食戟のソーマの
レシピ再現の内容もご覧になってください。

今のところ虹のテリーヌが工程数多くて
一番大変でした(苦笑

※リンゴのリゾットレシピ追加しました。

 

⇒⇒⇒化けるふりかけごはんの作り方!食戟のソーマレシピを再現しました

 

⇒⇒⇒鯖バーグ(鯖缶ハンバーグ)の作り方!食戟のソーマレシピを再現!

 

⇒⇒⇒お柿揚げゆきひら流の作り方!食戟のソーマレシピを再現

 

⇒⇒⇒シュー・ファルシの作り方!食戟のソーマの四宮の料理レシピを再現

 

⇒⇒⇒虹のテリーヌの作り方!食戟のソーマの田所恵のレシピを再現!

 

 

⇒⇒⇒インサラータ・フリッタータの作り方!食戟のソーマレシピを再現

 

⇒⇒⇒創真のスフレオムレツの作り方!食戟のソーマレシピを再現!

 

⇒⇒⇒女王のエッグベネディクトの作り方!食戟のソーマえりなのレシピを再現

 

⇒⇒⇒食戟のソーマ※すみれ印の唐揚げロールの作り方!料理レシピを再現

 

⇒⇒⇒リンゴの洋風がゆ(リゾット)の作り方!食戟のソーマレシピを再現!

 

 

⇒⇒⇒食戟のソーマの城一郎特製こってりラーメン!作り方レシピを再現

 

⇒⇒⇒食戟のソーマのトンポーローカレー丼の作り方!肉魅のレシピを再現

 

⇒⇒⇒食戟のソーマ白のポタージュカレーうどんの作り方!丸井のレシピ再現

 

⇒⇒⇒食戟のソーマのアンコウのどぶ汁カレーの作り方!田所のレシピ再現

 

⇒⇒⇒食戟のソーマのカレーリゾットオムライスの作り方!レシピを再現!

 

 

⇒⇒⇒食戟のソーマ進化系のり弁の作り方!料理レシピを再現!

 

⇒⇒⇒食戟のソーマのセミフレッド(美作流塩レモン入り)の作り方!

 

⇒⇒⇒ビーフシチューゆきひら流白味噌入りの作り方!食戟のソーマレシピを再現

 


ピックアップ関連記事

“シャリアピンステーキ丼の作り方!食戟のソーマレシピを再現しました” への2件のフィードバック

  1. win より:


    お肉を柔らかくしたくて、検索したら、ヒットしました。
    丁度、キウイもあったので作りましたよ!
    とっても、美味しかったです!
    他のレシピもみてみますね(^^)

    • 管理人・コタロー より:


      winさん>
      うちのブログ記事参考にしてくださってありがとうございます♪
      どうぞどうぞ、是非他のレシピも試してみてください^^

管理人・コタロー にコメントする

サブコンテンツ