香水でコロン・トワレ・パルファムの違いや意味!持続時間に付け方

公開日:2015年9月28日

[○○の違い, メイク, 生活の雑学・トリビア, 生活・ライフスタイル, 美容・ビューティ, 言葉・用語の使い方, 香水・フレグランス]

【2017/02/13 内容修正】

こんにちは、管理人のコタローです。

 

自分の友人で香水が好きな人がいるんですけど
これがまたうんちく話をするのが好きな人でして

この間も香水ショップに一緒に立ち寄った際
種類による違いとか色々聞かされました。

 

正直話を聞くまで「オーデコロン」
「オーデパルファム」やらさっぱり違いが
分かりませんでしたが

話を聞いていくと結構香水の種類に違いが
あったりして面白いものでした。

 

こういったちょっとした違いって
普段あまり意識していない人にとっても
分からない部分あると思うんですよね。


「Sponsored link」

今回はひとまず香水の
「コロン」「トワレ」「パルファム」の
違いの部分について

少し詳しく見ていこうと思います。

 

もしも特に深く考えずに
上記の香水をつけていたとしたら

ちょっと香りがキツイと思われているかも?

ではでは早速いってみましょー。

 

香水でコロン・トワレ・パルファムの違いや意味!持続時間に付け方

香水の種類について

話を聞くまであまり
意識をしたことはありませんでしたが

香水には実に「4つの種類」があります。

 

「パルファム(パルファン)」

「オードパルファム」

「オーデトワレ(オードトワレ)」

「オーデコロン」

 

一般的にはこの4種類に分類されるそうで
厳密には1番濃度の高い「パルファム」が
香水と言われるとのことですけど

まあひとまずこの4種類ひっくるめて
香水という事になっています。

 

よく「パルファム」の他にも
「フレグランス」とか聞いたりしますけど

化粧品に属する香水で部屋用の
香水、ルームフレグランスのように広範囲に
香る商品の事を指すようです。

 

ついでに「パフューム」も割と耳にしますよね。
あれは英語での香水を意味し濃度的には
パルファムと同じとされているので

まあパルファムと同じものと見ていいかと。

20150928-32

 

あと「オーデ・オード」とは
フランス語で「eaude」と書き

日本語では「水の~」を意味するので
少し希釈されて薄くなっているという
意味を指します。

 

「オーデ・オード」がついていると
香水としてはちょっと薄くなっている
というわけなんですね。

全くもって知らない知識だったので
聞いた時は「へぇ~」という印象でした。

 

それぞれ4つの香水の違いや持続時間、付け方

ではそれぞれの香水の種類における違いとは
どんなものでしょうか?

メーカーごとに微妙に違う部分はあるので
一概にこう、と決定づけることは出来ませんが
一般的には次のように分けられています。

 

1・パルファム

香料含有濃度・・・15~30%

エタノール濃度・・・70 – 80%

香りの持続時間・・・5~12時間

 

先ほどちょろっと書きましたが
香水の最高位ランクに位置しているのが
この「パルファム」です。

最高位に位置しているだけあり
その香りもまた少量でものすごい香りがします。

 

パーティとか結婚式などおめでたい場所での
使用には適しているかなと思いますけど

逆にお葬式、通常の会社勤務
重要な会議などでは主張が強すぎるので
使用は控えた方がいいかもです。

 

パルファムに至っては
液体タイプが基本で付け方としては

「ほんの1滴、肌に点を落とすイメージ」

で十分だといいます。

 

間違ってもダラっと肌全体とかに
つけないよう注意です。

 

2・オードパルファム

香料含有濃度・・・10~15%

エタノール濃度・・・約80%

香りの持続時間・・・5~12時間

 

パルファムに「オード」がついて
ちょっと濃度が下がったタイプが
この「オードパルファム」

パルファムよりも気軽につけられて
種類もたくさんあり

しかもパルファムよりも安いので
こちらの方が扱いやすく人気があります。

 

オードパルファムの場合は

「線をイメージして細く伸ばすように付ける」

とよく言われているようです。

 

パルファム以下の香水は
スプレータイプのものが多いので

線のようにいかないと思いますが
まあイメージとしてそう付けるんだな
程度に留めておいてもらえればいいでしょう。


「Sponsored link」

3・オードトワレ

香料含有濃度・・・5~10%

エタノール濃度・・・約80%

香りの持続時間・・・2~5時間

 

濃度、持続時間ともに更に下がっていますが
一般的に普段使用する香水は
このあたりでしょうか。

気軽にカジュアルに使用でき
会社や大学などの学校、普段の生活の中で
使用する分には十分です。

 

匂いがキツイタイプは
あまり使いたくないという方の場合は
このオードトワレを使用する事も多いといいます

 

オードトワレの場合も
オードパルファムと同じように

「線をイメージして細く伸ばすように付ける」

これをイメージしてつけてみましょう。

 

オードパルファムと異なり
持続時間はそんなにないので

香りが薄くなってきたかな?と感じたら
再度付け足していけば大丈夫です。

 

4・オーデコロン

香料含有濃度・・・1~5%

エタノール濃度・・・約80%

香りの持続時間・・・1~2時間

 

爽やかな香りで香り方も
かなり薄くライトな方です。

濃度も随分薄いので香水としてよりも
気分をリフレッシュしたい時などに
シュシュッとかけるイメージですね。

シャワーをイメージしてもらえると
分かりやすいかもです。

 

オーデコロンの場合は
全体に付ける「面」をイメージして
付けるようにしましょう。

 

香り薄めなので結構シュシュッと
ふりかけても大丈夫です。


一応それぞれの付け方の
イメージをまとめておきますと

 

「パルファム」・・・「点」

「オードパルファム」・・・「線」

「オードトワレ」・・・「線」

「オーデコロン」・・・「面」

 

とこんな感じですね。

 

ちなみに同じ香水でもつける人によって
肌表面のph値とか体温、気候などの環境で

香りの飛び方は異なりますので
実際に自分の肌につけてどう香るのか
確認することは大事です。

 

加えて自分の香りに慣れてしまうと
不思議なことに

すごい香り発しているのに
あまり香りしていないなと勘違いして

何回もプッシュシて更に香りを
強めてしまうというケースもあるといいます。

 

こうなるともはや悪臭を放つ
モンスターみたいになるので

いくつかの香りをローテーションで使用し
慣れてしまうのを予防するという対策も
必要かなと思います。

 

今回のまとめ

はい、そんな感じで今回は香水の

「コロン」「トワレ」「パルファム」

これらの違いや意味についてや
持続時間に付け方などについて
お送りしていきました。

 

こうしてみるとなかなか違いがあって
奥が深いんだなーと感じますね。

 

もしも自分がつけている香水の付け方が
ちょっと間違っていたかも・・?

と感じたあなたは今回を機に
付け方変えてみてもらえると幸いです。

 

正しい付け方で香水の香りを
楽しんでいってくださいね。

ではでは、今回の内容は以上です。
また次回にお会いしましょう~。


「Sponsored link」


ピックアップ関連記事

“香水でコロン・トワレ・パルファムの違いや意味!持続時間に付け方” への2件のフィードバック

  1. こいずみ より:


    エタノールは単なる変成アルコールです。薄めるために使うので、
    パルファムのほうがエタノールは少ないはずですが。

    • 管理人・コタロー より:


      こいずみさん>

      ご指摘ありがとうございます。すみません。
      エタノール濃度ではなく、香料の含有濃度でしたね;;
      内容の方修正いたしました。

管理人・コタロー にコメントする

サブコンテンツ